
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

ツーソン ミネラルショー 2010

 ツーソン最大のイベントと言えば、ツーソンミネラル・ジャムショーです(^_-)-☆
世界最大のジャムショーでもありますヽ(^o^)丿
今年で第56回目になります(第1回目は小学校の駐車場で開かれたそうです)

「新種の宝石はツーソンで見つかる」と言われるほど多数の石が集まり
世界中から宝石等の売り手&買い手等が集まります
メインのショーは2月中旬ですが
サテライトショーと呼ばれる個別の販売会は1月下旬から始まります
普段は空き地になっている場所に巨大なテントが出現し展示会場と化します
もう、すでに、アチコチで会場のセッティング&商品の搬入が始まっています
(ダウンタウン周辺の空地に”テント”があったらそれは出展会場ですヨ)

今年は44のショーが開かれ、42の会場があるそうです
「ツーソンのダウンタウン全体が宝石・鉱物・化石・岩石で埋め尽くされる」
といっても過言ではないと思います
ダイアモンド・金・ガラス玉・恐竜の化石・オパールアメジスト等の鉱物・・・
ありとあらゆる宝石・原石・生鉱物・化石の展示があります
最近では、宝石だけでなく彫刻・洋服・カーペット・家具等、いろいろなものが売られます

主に、1月30日~2月14日まで行われます

一番大きな会場はTucson Convention Centerです

2つのセクションに分かれています

・・・"American Gem Trade Association Gem FairTM"・・・2月2日~7日
   世界最大の卸専門のトレードショー
   アメリカとカナダから宝石原石&養殖真珠ディーラーが集まります

・・・"Tucson Gem & Mineral Show"・・・・・・・・・・・2月11日~14日
   一般に開放されていて、初日はいつも行列が出来ます
   入場料;大人$9.25($8.25+$1.00TCC ticket tax)大人1人に付き14才以下1人無料
   時 間;木・金・土=10:00~18:00 日=10:00~17:00   

昨年は、世界的な不況で海外からの買い付け業者が激減し
卸専門会場の展示会の入場者数が減っていたようでした
それに引き換え、ビーズや製品を売る入場制限の無い大型の展示会場には
たくさんの人がいたようです
また、新しい種類の宝石・合成石等の出展は無かったようですね
いつも、ワシントン条約で規制されている象牙類・化石類が
たくさん出展されているようですが、米国の検閲検査体制はどうなっているのかしら??

さて、今年はどんなショーなのでしょうか?

イベント会場の詳細は
Tucson Gem, Mineral & Fossil Showcase
Jewelry Show Guide・Events をご覧下さい


gemshow1.jpg
   gemshow4.jpg
会場のTCCはこんな感じです


gemshow2.jpg
 gemshow5.jpg gemshow3.jpg
売られている大きいアンモナイト・アメジスト・化石・・・


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
イベント
genre
海外情報
theme
アメリカ生活

Comment

こんにちは。初めまして。テンピに住んでいる時に、鉱物学者の友人達とミネラルショーに行ったことがあります。本当にすごいショーですよね。巨大なフロアーにたくさんの鉱石や宝石が一杯あったのを覚えています。懐かしいな~。

また遊びに来ます!
  • 2010⁄01⁄13(水)
  • 14:40
  • [edit]

Re: タイトルなし

TOSHI@Bostonさんへ
コメントをありがとうございます
URLを訪問させていただきました
今は日本の様ですが、ボストンは寒いでしょうね
ツーソンは暖かいですよヽ(^o^)丿
ジャムショーは良い機会なので”クリスタル”の本で鉱物の勉強をしていますが素人には難しい過ぎてチンプンカン(ー_ー)!!
  • 2010⁄01⁄13(水)
  • 20:08

こんにちわ。

はじめまして!こんにちわ。
ツーソンのミネラルショーを調べてたらここにたどり着きました。
昔NYに住んでる時にセドナに行った事があるんですが、今回ツーソン行きを考えてます。
もちろんミネラルショーを見に♪
とても参考になりました。
ツーソンで有名なラ・ストーンも勉強したのでとてもとても今年行きたいです~!!!
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 06:31

Re: こんにちわ。

Mayuさんへ
コメントをありがとうございます<m(__)m>
ツーソンはとぉ~っても乾燥していますから
保湿対策を万全にして起こし下さいネヽ(^o^)丿

  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 15:10

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/84-69314329

