スポンサーサイト

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

アメリカ歯科治療

 もう幾つ寝るとお正月~♫♬♪~って歌が聞こえてきそうです
皆さんにとって2009年はどんな年でしたか?

黒人大統領が生まれ、マイケルジャクソン&忌野清志郎が亡くなり
衆議院選挙で劇的な政権交代・・・
ぅーんッ!松井秀喜選手のMVPは嬉しかったですねヽ(^o^)丿

私メにとっては・・・
車を買い換え
お友達に誘われハイキングをはじめ
連合いと一緒に"the Range"に通い始め
"HPの移動&更新"&"BLOGを開設"
(PCが苦手なのにしゃしゃり出てしまってチョッと後悔した時も(・・?))
意外と、ナンヤカヤ新しい事に挑戦(?_?)ました

好きなTV番組"MONK"(日本のタイトルは"名探偵モンク")が終わってしまったのは残念

でも、一番は
歯科治療を通じて、アメリカと日本との考え方の違いをシミジミ感じた年でした

簡単に言ってしまうと
アメリカは「良いか悪いか!悪いものは言語道断で抜いてしまえ」って勢いですが
日本では「まァ、何とかしましょう~ねぇ~」って感じです(._.)(._.)

私メは、異常に歯が悪く(歯と言うより歯周病系)、小さい頃から「将来は総入歯」って言われてきましたが、何とか今日まで自分の歯を保っています(^_-)-☆

日本に長く通っている歯医者がいるので、最低年1回は帰国して歯のクリーニングをしています
(コレって、私メの日本帰国の際の、"大義名分"です)
友達が「アメリカの医療は進んでいるから高額だけどこちらで治療してみたら?」とか
連合いが「友達が良い歯医者を教えてくれたから一緒に行かない?」って誘ってくれたので
チョッと、どんなものか?行ってきました

紹介されたのは、一般的な歯医者(General Dentist)でした
「日本に歯科医がいるからクリーニングだけしてほしい」っと言ったのに
「I am not comfortable to treat your teeth」って治療拒否に近い事を言われ
歯周病専門医(Periodontist)を紹介されました
そして、その専門医にも「日本に歯医者がいるからクリーニングだけで良い」って言ったのに
「○番~○番の歯を抜いてインプラント・上顎皮膚粘膜を切り取って下がった歯茎に移植」
「もし、それが嫌だったら、あなたの歯は悪いのだから全部抜いて総入歯」等々
とても大変な治療になる説明を受けました

クリーニングをしたいだけなのにこんな事を言われビックリして
もしかしたら、私メの英語が通じてないんじゃないか?って心配になり
仲良くしているお友達に違う歯医者を紹介してもらいました
でも、そこでも同じ様な治療が必要になるって説明を受け
「私の歯はそんなに悪かったのか?」ってショックを受けました

保険会社からは「半分以上の治療費をカバーできる」って連絡が来たのですが
潜在的に"歯はなるべく抜かない方が良い"とずっと思ってきたし
異国で歯を抜くのは怖いし
私メの年齢で総入歯は悲しい(;_;)(;_;)ので(せめて還暦過ぎてから??)
日本の歯医者に一度相談してから決めようって帰国しました

行きつけている日本の歯医者に相談しました
「米国ではイッキにこういう治療をするんだァ」って開口一番驚いていました
彼の意見は
「ブラッシングを徹底して自分の歯を長持ちさせる治療をしていきましょう
欧米人とアジア人では骨格や粘膜の厚さが違うから日本人にはこの手術は向かない?!
インプラントは良いけど、人によっては顎の骨が割れることがある
アメリカの麻酔薬は強いから全身麻酔をして戻ってこない可能性も・・・
欧米の医療は進んでいるかもしれないけれど、人種それぞれの特徴があるから
何ともいえない」等々でした

で、私メは、将来は何がしかの手術的治療が必要かもしれないけれど
それまでは騙し騙し手入れをしながら
1分1秒でも長く今の歯を長持ちさせる日本的治療を選びました

細菌の予防が大事なので、毎日3~4回のブラッシングは欠かせません!
「あなたのご趣味は?」と聞かれたら、「歯磨きですッ!」って答えています(^^ゞ(^^ゞ

アメリカの歯科治療は複雑怪奇(?_?)です
下記のように専門が分かれています
でも大丈夫!最初はGeneral Dentistに行けば専門医師を紹介してくれます

・General Dentist=一般的な治療

・Endodontist specialize=歯髄専門医(根管治療)

・Oral Surgeon=口腔外科医

・Orthodontist=歯列矯正医

・Pediatric Dentist(Pedodontists)=小児歯科

・Periodontist=歯周病専門医

・Prosthodontist=補綴学歯科医

良い歯医者を見つけるのは宝くじが当たるのより難しい事かもしれませんね

帰国した時に神奈川県藤沢市にある江ノ島水族館へ行き
鮫のコーナーで"サメになりたい"って思いました~>゜)~~~

皆様も歯を大切に~~
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
健康
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/70-9fc70553

