スポンサーサイト

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

マイクロ・バースト

 はじまったばかりのモンスーンですが
ここ数日、私メの自宅付近のモンスーンは「一休み」って感じです
最高気温も100度を下る日が続いているので、少し「ホッ」としています

でも、被害が出ているところはたくさんありますね
例えば、オールド・ベイルの古い歴史的郵便局の屋根が飛ばされたり・・・
oldvailpostoffice1.jpg oldvailpostoffice2.jpg

ツーソン南部のサウアリタで20本の電信柱が倒れ、6,700世帯が停電したり・・・
201107091.jpg 201107092.jpg

私メの家のご近所でも、大きい松の木と共に電信柱が倒れ、ツーソン電力が修理していました

その原因は『マイクロ・バースト』と呼ばれる突風です
積乱雲から発生する、冷えて重くなった気流が地面に到着後激しく発散する気象現象で
局地的・短時間に上空から吹く極端に強い下降噴流(かこうふんりゅう)だそうです

なんだかぁなあ?
言葉で説明しても、チンプンカン?ですよね(>_<)
なので、わかりやすいイメージを見つけました
福岡管区気象台のサイトから拝借してきました

ダウン・バーストの被害の様子
青矢印はダウン・バーストの空気の流れを表しています
downburst2.png
(ダウン・バーストとは、その水平的な広がりの大きさにより2つに分類することがあり、広がりが4km以上をマクロ・バースト、4km以内をマイクロ・バーストと呼んでいるそうです)

高松地方気象台のサイトにも、詳しい説明が載っていました
1microburst.gif

ってことなので、日中、晴れて暑くなり積乱雲が出てきた時に注意が必要なんですネ

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
気候
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/613-70680e9a

