
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

ネットでタイムリーな降水量を!

 昨日もモンスーンの嵐がツーソンを襲いました
まぁ、独立記念日の花火大会のためには「適度なお湿り」だったかしら?と思いますが
突風で木が倒れたり、停電になったり、多少の被害はありましたが・・・

雨が降り始める頃から、地方TVやラジオ局では「緊急速報」として情報を流しますが
それは「観測地点」のものなので、Doesn't make sense!
「うちの近所では、そんなに雨は降らなかったけど?」って思う事はないですか?

そんな時に助けになるサイトがあります

Rainlog.org ・・・お住まいの地域&自宅裏庭の降水量がわかります
グーグルマップが付いているので、ズームイン&アウトしながら、降水量を確認できます
また、登録すれば合計の降水量の報告をメールで受取れます
こんな↓感じの地図です
201107041.png

Pima County Regional Flood Control ALERT System
"ピマ郡地域の洪水制御警報システム"で天候や河川センサーのサイトです
「何処のエリアで雨が降っているか?」
「何処のエリアのウォッシュに水が流れているか?」
各地に設置されている計測器からの情報が5ヶ所の地図に表れます
また、合計の降水量のレポートは常に更新されています
こんな↓感じの地図です
Pima.jpg

また、右リンク→Weather内の「Monsoon Tracker」でも雨の様子がわかります

今日もトコロにより雷雨かしら?

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
気候
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/602-2d9236ad

