
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

悩みの種は食べられたッ(^_-)-☆

 ツーソンの地元の木には、Desrt Willow・palo Verde・Mesquite・Red Push Pistache 等がありますが、どれも生命力が強く逞しいですね

我が家にも、メスキートの木が数本ありますが、これからの季節の悩みは『種』です

これが、ドライブウェイの右側に、ドンッ!と生えている大木です
mequite1.jpg

普段は、木陰を与えてくれるので嬉しいのですが
花粉の季節は、ドライブウェイが「黄色の絨毯」状態になるし
「収穫の季節」を迎えるこれからは、種がボトボトと落ちてきます
悲しいかな、今年も、こんなに豊作です(・_・;)
mesquite2.jpg

その処理が厄介なのです
ドライブウェイ場は、ホウキで掃けば良いのですが、砂利の上に落ちたものが難儀です(@@;)
バキュームでは、吸わないので、一つ一つを腰をかがめ、手で拾っています
毎年、その作業に費やす時間は膨大なものになります

乾きすぎると、ポロポロ割れるし・・・

今年は、ちょっと対策を考えてみました
『Operation Seeds Catcher』\(^o^)/!なんちゃって(^^ゞ(^^ゞ
種をキャッチするために「ガーデニング用の布」を樹の下に敷き詰めてみました
こんなかんじです~
mesquite3.jpg
これで、簡単に拾うことができますv( ̄Д ̄)v イエイ(タブン・・・?)

どうしてこんな事をしているかというと、この種は食べられるんですね
ご存知でしたか?

洗って、天日干しの後、ミル等で挽き粉にすれば、メスキート粉の出来上がり!

Desert Harvestersでは、「メスキート粉」を使ったレシピを紹介していますし、各地でワークショップも開かれます

もし、種をお望みの方はご連絡ください(^^♪いくらでもお分けいたします
ご一緒に、地元の味覚を味わいませんか?

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
生活
genre
海外情報
theme
ツーソンライフ

Comment

facebookはどうも苦手です。

初めまして。6月からTucsonに留学で来て、UAの英語教室に通う先生より年上の学生です。

よくみかけるこの木、種は何だろうといつも思っていました。

これからもニッチな楽しい情報を楽しみにしております。よろしくお願いします。
  • 2012⁄06⁄24(日)
  • 08:45

Re: facebookはどうも苦手です。

Hisa様、コメントをありがとうございます
この頃、更新を怠っていますが、励みになります(^^♪
Hisa様も、お勉強を頑張ってください
  • 2012⁄06⁄25(月)
  • 03:32

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/586-7499de94

