
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

ハリケーン・シーズン2011

 米国立気象局では、「6月1日から11月31日」までをハリケーン・シーズンと呼んでいます
「今年は、(特に)大西洋上で大きなハリケーンが発生する」との予報があります

予想されている発生数は、

・トロピカル・ストーム(風速17.2メートル以上もの)=12~18個
上記の内

・ハリケーン(風速32.7メートル以上のもの)になる可能性=6~9個

・メジャー・ハリケーン(風速49.1メートル以上)になる可能性=3~6個

そして、2011年第一号のハリケーン「エイドリアン」がメキシコの太平洋側で発生しました
現在、カテゴリー3で北西に進んでいます
米本土への影響はなさそうなので、AZ州への雨も期待出来そうもありませんね(-_-;)

2011hurricaneadrian.gif

ハリケーンには、発生順に名前が付けられていますが
今年の名前は、下記です

●大西洋側で発生したもの
Arlene
Bret
Cindy
Don
Emily
Franklin
Gert
Harvey
Irene
Jose
Katia
Lee
Maria
Nate
Ophelia
Philippe
Rina
Sean
Tammy
Vince
Whitney

●東側北太平洋で発生したもの
Adrian
Beatriz
Calvin
Dora
Eugene
Fernanda
Greg
Hilary
Irwin
Jova
Kenneth
Lidia
Max
Norma
Otis
Pilar
Ramon
Selma
Todd
Veronica
Wiley
Xina
York
Zelda

中部北太平洋や西北太平洋の熱帯低気圧にも名前が付いていましたヨ
詳細は、右のリンク(Weather)をご覧下さい

さてさて、台風とハリケーンとは、何が違うのでしょうか?

・台風・・・・・・・・・東経180度以西で発生した熱帯低気圧で最大風速が17.2M以上

・ハリケーン・・・東経180度以東で発生した熱帯低気圧で最大風速が32.7M以上

という事で、どちらも「熱帯低気圧」!
発生する場所(と規模)の違いだったんですね
ご存知でしたか?

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
気候
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/576-81336b47

