スポンサーサイト

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

第9回・日本語スピーチコンテスト

 先週の土曜日になりますが、「日本語スピーチコンテスト」が開催されました
今年で第9回目を向えるこのコンテストは、南アリゾナ日本語教育協会が主催し
毎年4月下旬に開催されています
対象となる参加者は、ツーソンとその周辺で日本語を習っている方々です
毎回、会場は、ピマ郡コミュニティー大学を利用し、今回はダウンタウン校でした

コンテストの間のデモンストレーションは、ジャパンポップ・柔道・和太鼓が行われ
会場外の展示は、着付け・生け花・弓道・アニメ&コスプレ・折紙・風呂敷・手鞠があり
恒例になった「横文字の名前を漢字にする」書道が好評でした

今年は「東日本大震災」を受け、義援金募集活動も行われました
(集められた義援金は、LA総領事館を通し日本へ送られるそうです)

私メは、ボランティアとして3年前からお手伝いをさせていただいています
大きな折紙飾りをアレンジして会場を飾ったり、当日は着物を着たり…
日本文化を再発見することが出来るよい機会ですヨ\(^o^)/

今回は、日本語チューターをされているM子さんの他に、I恵さん・M理さん・N津さん・R太さん・S華さん・Y代さんのお手伝いがありました
皆さま、長い時間、本当にお疲れ様でした!_(_^_)_!_(_^_)_!

来年は、10周年になります
会場は、ピマ大学のイーストキャンバスと聞いています
他の皆様も、ご一緒にお手伝いしてみませんか?

DSC01542.jpg DSC01540.jpg
飾りつけが終わったコンテスト会場        会場うしろの「スナック&ドリンク」コーナー

DSC01557.jpg DSC01559.jpg
コスプレ&アニメ                   和太鼓の演技は会場外でした

DSC01537.jpg DSC01538.jpg
いつもの(?_?)風呂敷!                   折紙&手鞠

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
イベント
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

いやぁ~、ご苦労様でした。Caddyさんの活躍無しではこんなに豪華にはならなかったでしょう
準備、片付けお手伝い出来ず、やり逃げで申し訳なかったです。 ベビーが・・・っと言い訳です。
  • 2011⁄04⁄25(月)
  • 10:29
  • [edit]

Re: タイトルなし

Mickeyさんへ
お忙しいのに、ボランティアのお手伝いをありがとうございました
私メも「日没が門限」なので(?_?)トットと退散させていただきました
  • 2011⁄04⁄25(月)
  • 13:50

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/560-29e7fb00

