スポンサーサイト

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

愛の奇跡が生んだ努力の指揮者

 昨日のランチタイムは、とォ~ッても楽しい時間を過ごしましたヽ(^o^)丿

3月27日に行われた「東日本大震災義援金募集コンサート」がご縁となり
原田慶太楼(ハラダケイタロウ)さんとお食事をご一緒させていただきましたヽ(^o^)丿

実は、彼がアリゾナ大学演劇部のミュージカル公演「Into the wood」の指揮をすると
お聞きしたので、是非、観劇し、感想をブログで紹介を!と思ったのですが
日程の都合がつかず、断念しました

そこで、お話だけでも伺いたかったのでお昼をお誘いしました
また、私メ独りではモッタイナイ様な気がして、数人のお友達をお誘いしました

クラッシック音楽は好きなのですが、過去にオーケストラを指揮する方との面識は無く
「未知との遭遇」になるかしら?などと思ったり・・・
コンサート時に一言、二言、お話したり、メール交換を時々していましたが
「高飛車な人だったら?」とか「会話がなくなったら?」とか
頭の中をグルグルしていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも、そんな必要はまったく不要で、気さくで楽しく、話題豊富なサッパリとした
機械に強い、スポーツタイプの素敵な26歳、日本男児でした

彼が、到着そうそう「お風呂の蓋」付(?_?)の最新iPad2を取り出し話を始めたので
最初の30分位はその話で持ちきりでした
「販売当日並んで買った」だの、「使い方は&%$#@」云々カンヌン
ネットやFacebookの事も詳しかったのですが、私メには理解不能な事もチラホラ・?・?・?

さて、原田慶太楼さんをご紹介しますヽ(^o^)丿

1985年東京都品川区生まれ
お母様の考えで、生後八ヶ月からアメリカン・スクールへ通い
祖母様から「日本語」と「お料理」を習ったそうで、お料理は何でも作れるそうですヨ!
最初に喋った言葉は「フランス語」・「英語」
現在は、お仕事の関係もあり七ヶ国語が喋れるそうです
(日本語・英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・ロシア語・韓国語)

11歳でサクソフォンを始め
17歳でミシガン州のインターラーケン芸術高校音楽科へ入学
音楽科入学当時は、音楽について何も知らなかったそうで
「朝5時に教室を開け、夜11時に鍵を閉める」係りをし
「休み時間中に、外にいる君の姿を見たくない」との教授の言葉から
1日10~12時間練習の毎日だったそうです
その成果があり、入学時の"びりっけつ"が卒業時は"トップ"へと登りつめましたヽ(^o^)丿

その後、当時付き合っていた彼女の影響で指揮者への道を歩み出したそうです!
元彼女のお母様がコンサートピアニストで「指揮者になったら付き合いを許す」等
と言われ、頑張ったそうですヨ!
でも、破局・・・
現在の彼女は、フルート奏者のVictoriaさん
一緒に演奏してるビデオはVictoriaさんのホームページに載っています
("Media"内の下部にあるビデオです)

毎朝5時起き、静かな中で指揮の勉強(スコアーを見て曲をイメージ等)が日課だそうです

毎夏、マサチューセッツ州で行われる「タングルウッド音楽祭」に出場したことのある
数少ない日本人指揮者でもあります(他は小沢征爾氏・佐渡裕氏)
指揮をしたことのあるオーケストラは「ボストン交響楽団」をはじめ
「メーコン交響楽団」「モスクワ交響楽団」etc・・・
世界的に有名な指揮者「リッカルド・ムーティ氏」「ロリン・マゼル氏」の招待を受け
世界中を飛びまわっていらっしゃいます

そして、この夏、北海道で開催の音楽祭で日本デビュー!

現在のお仕事は
・シエラ・ビスタ交響楽団首席客演指揮者
・フェニックス青少年交響楽団音楽監督
・アリゾナ・オペラ団指揮者  等

私メは、もう大ファンになり、我を忘れてオオハシャギしてしまいました(^^ゞ(^^ゞ
元"追っかけ"の本性が顔を出してしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

話題が本当に盛り沢山で、音楽以外の事もいろいろお聞きしたのですが
舞い上がってしまい、すっかり忘れてしまいました(@_@。
本当に楽しくしあわせなヒトトキでした

「慶太楼さんへ
 お時間を作っていただいてありがとうございましたm(__)m
 失礼がありましたらお許し下さい・マセ」

「意志の強そうな眉毛」が印象的の将来有望な指揮者さんです!
競争率が激しく、大人のいじめ(?_?)がありそうな厳しい世界だと思いますが
頑張って&踏ん張って、是非、世界へ飛躍していってくださいネヽ(^o^)丿
陰ながら応援していま~す

彼の経歴は上記サイトをご覧下さい
スケジュール・TVインタビューのビデオ・写真等も見れます

追伸!
慶太楼さんが、明日14日木曜日、アリゾナのラジオ番組にゲスト出演が決まりました
放送時間は午後12時半~午後2時(アリゾナ時間)
チャンネルはツーソン90.5FM(アリゾナ・パブリック・メディア)
パソコンで聞けますヽ(^o^)丿
サイトは→http://radio.azpm.org/classical


0412201103.jpg 0412201102.jpg
慶太楼さんとツーショット(^_-)-V☆V       ipad2を説明中の慶太楼さん

0412201104.jpg 0412201105.jpg
運転席の床に何故?畳敷サンダルが…   バックミラーには指揮者風のキティーちゃん(?_?)
(すっかり"追っかけ"モードで、慶太楼さんの車内をチョコッと拝見させていただきました)

  
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
未分類
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/554-4ee429d8

