スポンサーサイト

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

涙腺が・・・

 友人が送ってくれた「つぶやき」です
皆様とシェアしたくて、パクリました
涙腺が調節不可能になりますのでご注意を!

詳細は地震発生後に投稿された心に残るつぶやきユーチューブのビデオをご覧ください

●父が明日、福島原発の応援に派遣されます。
 半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。
 「今の対応次第で原発の未来が変わる。
 使命感を持っていく。」
 家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。
 無事の帰宅を祈ります。

●イスラエル人にヘブライ語で声を掛けられた。
 困っていたら知り合いのパレスチナ人が通りすがり、通訳してくれた。
 「日本は大丈夫か?僕は深く祈るから」と言ってくれた。
 パレスチナ人とイスラエル人が握手をしてる笑顔に包まれた。
 涙が出た

●子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、
 順番が近くなり、
 レジを見て考え込み、
 レジ横にあった募金箱にお金を入れて、
 お菓子を棚に戻して出て行きました。
 店員さんがその子供の背中に向けてかけた「ありがとうございます」という声が、
 震えてました。

●日本のために祈っています.
 一つだけである
 地球そしてその中に住んでいる私たちは皆家族です
 心が痛くてずっとなみだが出ます.
 しかし希望はそばにありますSeoul, Korea

●NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、
 「ストレスで母乳が出なくなった母親が
 夜通しスーパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」と紹介後、
 絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。
 すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。
 目頭が熱くなった。

●”暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。
 仙台のみんな、上を向くんだ。”

●M9.0 世界最大級となったのか。
 じゃ、今後復興のためのエネルギーも愛も、
 世界最大級にしなくちゃ。

●家屋に取り残され、42時間ぶりに救出された高齢の男性の映像。
 「チリ津波も経験してきたから、だいじょうぶです。また、再建しましょう」と
 笑顔で答えていた。
 私たちが、これから何をするかが大事。

●避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」
 と漏らしたとき、横に居た高校生ぐらいの男の子が
 「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」
 って背中さすって言ってたらしい。
 大丈夫、未来あるよ。

●停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、
 原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。
 勝手に復旧してるわけじゃない。
 俺らが室内でマダカナーとか言っている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。

●4時間の道のりを歩いて帰るときに、
 トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブックを持って、
 自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。
 日本って、やはり世界一温かい国だよね。
 あれみた時は感動して泣けてきた。

●2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。
 「地震を逮捕しに行く!」とのこと。
 小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。
 みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。

●日本全国の皆さん。
 やさしさを失わないで下さい。
 弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ち失わないで下さい。
 あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。
 これが私達の願いです。
 私達も同じ気持ちで頑張ります。

●ウルトラマン&スタッフ
 都心から4時間かけて歩いて思った。
 歩道は溢れんばかりの人だったが、皆整然と黙々と歩いていた。
 コンビニはじめ各店舗も淡々と仕事していた。
 ネットのインフラは揺れに耐え抜き、
 各地では帰宅困難者受け入れ施設が開設され、
 鉄道も復旧して終夜運転するという。
 凄い国だよ。GDP何位とか関係ない。

●終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、
 笑顔で、こんな時ですから!だって。
 捨てたもんじゃないね、感動した。

●サントリーの自販機無料化、softbankWi-Fiスポット解放、
 色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。
 海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた
 阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。

●ホームで待ちくたびれていたら、
 ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
 いつも私達は横目で流してるのに。
 あたたかいです。

●韓国人の友達からさっききたメール。
 「世界唯一の核被爆国。
 大戦にも負けた。
 毎年台風がくる。
 地震だってくる。
 津波もくる。・・・
 小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。
 頑張れ超頑張れ。」
 ちなみに僕はいま泣いてる。

●昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、
 とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
 こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
 心温まった。
 東京も捨てたもんじゃないな。

●国連からのコメント
 「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
 今回は国連が全力で日本を援助する。」

●一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、
 誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
 複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、
 10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
 恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

●物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、
 そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
 運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
 この光景を見て外国人は絶句したようだ。
 本当だろう、この話。
 すごいよ日本。

●ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。
 ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて
 「何だ?」って一瞬思ったけど、
 その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。
 子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった

●「ともだち作戦」“Operation Tomodachi”米軍による救済活動名

●「君達は、自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
 歓迎されることなく自衛隊をおわるかもしれない。
 きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。
 ご苦労だと思う。
 しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
 外国から攻撃されて国家存亡の時とか、
 災害派遣の時とか、
 国民が困窮し国家が混乱に直面しているときだけなのだ。
 言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。
 どうか、耐えてもらいたい。」(吉田茂S.32.2防衛大学第1回卒業式にて)

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
震災
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/525-ed6561e1

