
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

東北地方太平洋沖地震

 ツーソンの情報を探しに私メのブログに来ていただいたのに
ゴメンナサイ・m(__)m・m(__)m・
今回はツーソンの事ではなく、日本の「東北地方太平洋沖地震」を書かせていただきます

世界観測史上五番目に大きな揺れの地震だったそうです
20110311map.jpg

上位4位は下記のとおり

#1. M9.5 1960年5月22日チリ地震

#2. M9.2 1964年3月24日プリンス・ウイリアム湾地震(AL州)

#3. M9.1 2004年12月26日スマトラ沖地震

#4. M9.0 1952年11月4日カムチャツカ沖地震

世界のプレートは下の様な配置になっています
plate1.gif

日本列島地下は太平洋プレート・北米プレート・フィリピンプレートが複雑に入り組んでいます
platejapan.jpg
今回の地震は、日本海溝のズレがもたらしたものだそうです
先日、NZの地震は南半球で起きましたが、地球規模で考えると同じプレート上の南北で起きた地殻変動だったのでしょうか?
勇み足ですが、今後、エネルギーの溜まった日本列島の太平洋側にあるプレートの地殻変動が恐ろしいです

切なくて、悲しくて、日本国内の画像のアップがなかなか出来なかったのですが
被害の様子等を少しだけ載せました

津波のパワーマップ(太平洋全体に広がっています)
20110311map2.jpg

被害現場を上空から視察中の菅直人首相
2011031101.jpg 2011031102.jpg

地震学者等専門家による分析
2011031108.jpg 20110311seismologist.jpg

福島県いわき市海岸
20110311iwakifukushima.jpg

宮城県岩沼市海岸
20110311iwanumamiyagi.jpg

仙台空港
20110311sendaiairport.jpg

ハワイ島ケアウホウ・ベイの津波の被害
2011031110Keauhou+Bay.jpg 2011031109+20110311Keauhou+Bay.jpg

オアフ島ワイキキビーチで津波の様子を見る女性
2011031111.jpg

サンタモニカ海岸で津波の様子を見る人々
2011031107santamonicaca.jpg

チリのビニャデルマール・イースター島ラパマイで津波の様子をみる人々
2011031104Vina+del+Mar+city.jpg 2011031106Rapa+Nui.jpg

この地震に伴い、NASAの地球物理学者リチャード・グロス博士の解析&試算では
「今回の巨大地震によって、地球の自転速度がわずかに増した可能性がある」と発表しました
地震によりプレート(岩盤)が動き、地球内部の質量分布に変化に伴い自転速度が増し、
1日の長さが100万分の1・6秒短くなったそうです
博士は、昨年2月のチリ大地震の際にも
「地球の地軸の傾きが変わり、1日の長さは100万分の1・26秒短くなった」と
2004年のスマトラ沖地震時も「100万分の6・8秒短くなった」と発表しています

さて、時間が経つにつれ、地震&津波の威力がとんでもない被害をもたらしていますね
福島第一原発1号機の鉄筋コンクリート建屋で水素爆発があり最悪の事態になっています
(他機は大丈夫なのでしょうか?)
nuclearfukushima.jpg
(よくわかる原子力では原子力防災について詳しい説明があります)
私メは、昨日から、CNN&FOXそして、日本のTVをハシゴしていますが
日本と米国とでは放送の内容が若干違うのはなぜでしょうか?

一刻、一刻と被害が広がってゆき、何もできないのがもどかしいですが
亡くなった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます
そして、皆様のご家族&ご親戚&お友達のご無事をお祈りしています
「もうこれ以上被害が出ないよう」祈るだけですm(__)m
皆さん、月並みですが頑張ってください!

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
震災
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

まだまだ余震は続いていて
眠れない夜をすごしているけれど
ライフラインはストップしてないし
美味しいご飯を暖かい部屋で食べていて
自分は恵まれているなと感じています。

久々にブログを更新しました。
お暇な時でものぞきにきてください。
私は無事です^^
  • 2011⁄03⁄13(日)
  • 06:55
  • [edit]

Re: タイトルなし

連絡をありがとう(^^♪
無事でよかったです
これからも余震に注意してくださいね
  • 2011⁄03⁄13(日)
  • 15:47

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/522-8c008a9c

