
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

ピマ郡は51番目の州になる?

dailyshow_logo.jpg

米国ケーブルTVのコメディーチャンネルコメディー・セントラルで放送している
ザ・デイリー・ショーをご存知ですか?
米東地区では、月曜日~木曜日・午後11時放送で30分番組です
(私メの契約しているダイレクトTVでは午後8時からです)

司会はジョン・スチュワートというコメディアンが担当しています
世相風刺番組で、政治をパロディーにしてかなり皮肉ります
そして、過激なリベラル的視線で展開されてゆきます

「そこまで言っちゃうの?*&^%$#」って気もしますが・・・

さて、先日、この番組の撮影がツーソンで行われました
場所は、フォース・アベニューのアイリッシュ・パブ「シャンティー」
(Shanty Cafe Inc @401 East 9th Street, Tucson, AZ 85705)

お題は「51番目の州」で、今月中旬の放送のようです

今、ピマ郡を51番目の州に独立させようという動きが民主党の議員からでています
詳細はBaja Arizonaをご覧下さい

新しい州を現在ある州の中から独立させることは、その州議会の承認があれば
現在のアメリカ憲法下で可能のようです

過去には
・メイン州がマサチューセッツ州から独立
・ウエストバージニア州がバージニア州から独立 しています

提案があったものの、独立しなかった例は
・ニューヨーク市をニューヨーク州から独立させる提案
・シカゴをイリノイ州から独立させる提案 等
時々、浮上するようです

アリゾナ州がアメリカ合衆国の州になった経緯は、結構、複雑…
まず、アメリカが「米墨戦争」でメキシコからアリゾナの大部分を占領し
その後、「ガスデン購入」でピマ郡を含む南部等を取得
しばらくはニューメキシコ州の一部として管理されていて
その後、独立した州になったようです

ピマ郡の人口は、モンタナ州・デラウェア州・ノースダコタ州・サウスダコタ州・アラスカ州・バーモント州・ワイオミング州よりも多く、ピマ郡の面積は、バーモント州・ニューハンプシャー州・ニュージャージー州・コネチカット州・デラウェア州・ロードアイランド州よりも広いそうです

アメリカの歴史&法律を知るよい機会になりますし
野次馬根性がある私メとしては、今後の展開がとても楽しみです!

51states.jpg

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
テレビ
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/507-46a98fc3

