
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

ついにツーソンにも寒波到来…(@_@。

 この冬、全米を凍らせている寒波がとうとうツーソンにもヤッテきました

ツーソンミネラルショーでツーソンに滞在されている方はビックリしたでしょうネ
私メも、こんなに寒くなって、ビックリしています\(゜ロ\)(/ロ゜)/
箪笥に眠っていた「ダウンジャケット」の出番です

わかりやすい天気図を借りてきました
こんな感じで、25℉(-3.8℃)以下の寒気が北アメリカ大陸上に大きく停滞し
それに沿うように、寒波が南下してきたためでした
polarplunge020111.png

この寒波のために、噴水&スプリンクラー&池は凍りました
2011020301.jpg

2011020302.jpg 2011020303.jpg

ツーソン水道局等の給水所のタンクの水弁が壊れ、水道管も破裂し、断水しました・・・
2011020304.jpg 2011020305.jpg

水道管は-4℃(約25℉)以下になると凍結するようです
天気予報に注意して、露出している水道管に布等の保護材を巻いたり
水をチョロチョロ流したり、家全体の温度を下げないようにする・・・等の対策が必要ですネ

もし、水道管が凍ってしまったら・・・
1.水道元栓を閉める
2.近くの蛇口を開ける
3.凍ったと思われる部分にタオルを巻く
4.「ぬるま湯」をかける(熱湯は水道管破裂や火傷の危険があります)・・・か

下図の様に、ドライアーで暖めるとよいようです(あまり熱すぎないよう注意が必要です)
waterpipe.jpg

そして、サウスウエストガス社のガス供給が停止し、14,000世帯に影響が出ているそうです
これは、寒波のためにパイプライン供給所で停電し、ガス供給圧力が無くなったためだそうで
復旧には数日掛かるようです
ガスが来ないと、暖がとれないし、料理も入浴も出来ませんね
そのために、赤十字とボランティアが協力し、シェルターが設けられました

ガス&水道が使用できないので、閉店のレストランも多く
くわえて、スクールバスのエンジン稼動が出来ず、学校も閉校が多いです


さて、過去の二月がドレだけ寒かったのか?調べてみました(1895~2011年のデーターです)

○二月の最低・最低気温トップ10
順位・気温(摂氏)・年月日
#1.17℉(-8.3℃)1899年2月07日

#2.18℉(-7.7℃)2011年2月03日 ← これは昨日!!

             1933年2月08日

#4.19℉(-7.2℃)1910年2月18日

             1910年2月17日

#6.20℉(-6.6℉)1955年2月22日

             1955年2月21日

             1955年2月05日

             1948年2月12日

#10.21℉(-6.1℃)1955年2月04日

             1948年2月14日

             1910年2月16日

             1910年2月03日


○二月の最低・最高気温

#1.37℉(2.7℃)1899年2月06日

#2.38℉(3.3℃)2011年2月03日 ← コレも昨日!!

#3.40℉(4.4℃)1985年2月1日

#4.42℉(5.5℃)2011年2月2日 ← これは一昨日!!

#5.43℉(6.1℃)1956年2月02日

#6.44℉(6.6℃)1990年2月15日

            1962年2月27日

            1955年2月19日

            1905年2月06日

            1903年2月03日

この寒さは今夜も続きそうです
暖かくしてお過ごしください


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
気候
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/489-8e176316

