
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

「こうのとり」が見えます

 今年のツーソンの冬は例年になく、とても乾燥しています
肌はボロボロ&髪はパサパサ・・・
それは「ラニーニャ現象(スペイン語で女の子の意味)」の影響だそうです

下↓がラニーニャのパターンです
la-nina-pattern.jpg

「ラニーニャ現象」とは、中部~東部赤道太平洋の海面水温が平年より低くなる現象で
北アメリカ大陸~メキシコ湾岸地域が温暖になるといわれています(特に12~2月)

ツーソンの今後一週間~10日の予想は、ほとんど変わらない乾燥した日々が続きそうです
(1に保湿・2に保湿・3・4がなくて、5に保湿!!保湿対策しましょうね)

とても空気が乾燥しているので、空がとてもきれいですね(^^♪
特に夜空の星たちは眩いばかりに輝いています~!

さて、数日前に日本の種子島宇宙センターから無人物資補給機「HTV(愛称こうのとり」2号機を搭載したH2Bロケットが打ち上げられました(食料・日本実験棟「きぼう」で使う実験機器・殺菌した水道水約80ℓ.等搭載)

「こうのとり」は予定の軌道で分離され、つくば市にある「宇宙機構筑波宇宙センター」からの管制で数日かけて国際宇宙ステーション(ISS)へ向います
到着後は、ISSに滞在する宇宙飛行士がロボットアームで確保し接合する予定だそうです

この記事を書くのが遅くなってしまいましたが(^^ゞ(^^ゞ
「こうのとり」の飛行が見えていました
残すは明日一日となりました

・1月25日午前6時26分・1分間・北西~北北西
(ISSより少し暗いです)

コレより少しはやくISSが見えます
1月25日・午前6時12分・2分間・北西~北北東

htv21.jpg htv22.jpg

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ISS
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/479-517c1ca6

