_..." /> ~ 今様TUCSON事情・彼是 ~サンタの赤&白はコーラの色!


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

サンタの赤&白はコーラの色!

  「ホ~ホ~ホ~ッ!」
 今年もサンタクロースの季節ですヽ(^o^)丿
 イロイロな場所(ショッピングモールや公園等)にやってきますね。
 ポーラエキスプレスに乗り、サンタさんに会いに行った人もいるでしょう。

 私メのイメージは
 "赤い洋服を着た恰幅の良い優しそうな赤ら顔の陽気な伯父さん"です。

 でもこれは・・・
 
 コカコーラ社が宣伝のために作り上げたものだったのでした。(>_<)

 冷静に考えると、クリスマスが商業主義に流れているので、不思議な事ではないですが・・・

 冬に売り上げが落ちるコカコーラ社は、
 1931年・冬のキャンペーンのキャラクターに"サンタクロース"を使いました。
 米人画家・Haddon H. Sundblom氏が、"赤&白"(コカコーラ社のシンボルカラー)を使い
 コカコーラ社を定年退職した営業マン"Lou Prentice"氏をモデルに
 サンタクロースの絵を描いたのがはじまりです。

 cc-santa1.jpg 最初の広告

 以後35年間、彼はサンタクロースの絵を書き続けました。
 その絵は40枚にもなり、一枚$25,000の価値があるそうです。
 技法は、レンブラントアンデシュ・ソーンと同じだそうです。
 世界中で展示会が行われています。
 ストックホルムのUKデパートメントには彼の絵が25枚も所蔵されているようです。
 
 そのHaddon H. Sundblom氏はツーソンのWestward Look Resortに滞在していたようで、
 現在、ギャラリーに1930年代上旬に書かれた作品が展示されています。(12月末迄)

 美術が好きなので、さっそく、見に行ってきました。
 が・・・チョッとガッカリでした。
 "オリジナルの油絵"が飾ってあると勝手に思い込んでいたのですが、
 そうではなくて、コカコーラ社が作った"写しのオリジナル"が飾ってありました。
 照明が光って見にくいのですが、写真がその3枚です。

  santa1.jpg

  santa2.jpg

  santa3.jpg


 下のサイトでは、ハッドン・サンドブロム氏の描いた広告が見れます。
 (説明はスペイン語です・あしからず・・)
 All Sunddblom arts for Coco-Cola Christmas ads


 でも、West Ward Look Resortを知ることが出来てとても良かったです。
 雰囲気のとても良いエレガントなリゾートです。
 創業は1912年、アリゾナが48番目の州として合衆国に加入した年です。
 (タブン、ツーソンで最初のリゾートです)
 172acres(210600坪)の敷地があります。
 スペイン風の中庭・マホガニーの硬木床・錬鉄製シャンデリア・
 ソノラ砂漠とサンタ・カトリーナ山脈の眺め等は素晴らしいです。

 "GOLD ROOM"というレストランがあり、朝食&昼食&夕食が泊まらなくてもいただけます。
 土日以外は、特に予約しなくても大丈夫なようです。

lobby.jpg
玄関


view.jpg
玄関から見た景色

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
イベント
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

コカコーラに勤める友達の話では、昔は赤・青・黄と色々な色のサンタさんがいたそうですが、コカコーラのカラーが赤と白なのでそれだけが残ったそうです! その話を聞いた後、サンタさんのハガキやデザインを見るたびにコカコーラだぁ~っと思ってしまいます。
  • 2009⁄12⁄10(木)
  • 16:32
  • [edit]

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/47-9eaddef3

