
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

エンデバーの船長

 新しい映画のポスター・・・

sts134.jpg

・・・ではありません(^^ゞ(^^ゞ

NASAが4月に打ち上げるスペースシャトル「エンデバーSTS-134」乗組員のポスターです
中央が、船長を務めるマーク・ケリー氏です

 NASAの「スペースシャトル打ち上げ計画」は今年で終了する予定だそうです
1981年に初飛行したスペースシャトルは「低コストで宇宙に行くための再利用型宇宙船」として開発されましたが、再利用のメンテナンス費用が膨大にかかる(1回の費用は約5億ドル)ためと、過去2度の事故が安全面での不安から今年で終了するそうです

現在、スペースシャトル「ディスカバリー」が発射台に移動し2月23日に打ち上げ予定です
(去年11月に打ち上げ予定でしたが、悪天候&機体トラブルで延期しています)
これが「ディスカバリー」の最後の飛行になり
その後、4月に「エンデバー」・6月に「アトランティス」を打ち上げ終了です

ツーソン銃乱射事件の被害者でヒューストンの病院でリハビリ中のガブリエル・ギフォーズ議員に付添い看病を続けていたご主人のマーク・ケリー氏ですが、4月に打ち上げが予定されているエンデバーに船長として乗り組む旨の記者会見を先日済ませました
(今日か明日から二ヶ月の訓練に入るそうです)

ギフォーズ議員のリハビリ経過が気になるところですが、公式の発表はありません
医師団の話では、計画以上に経過は順調だそうです


さて、国際宇宙ステーションISSの見える時期がやってきました

2月09日・水曜日・午前6時31分・2分間・北~東北東
2月11日・金曜日・午前5時48分・2分間・北~東北東
2月12日・土曜日・午前6時14分・4分間・東北東~南東
2月13日・日曜日・午前5時08分・1分弱・東北東
2月14日・月曜日・午前5時34分・1分間・南南東~南東

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ISS
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/432-47f89b53

