スポンサーサイト

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

皆既月食が見れます

 今月のツーソンの空は賑やかです(^^♪

チョウド、今、国際宇宙ステーションが見えています

そして、先日の「ふたご座流星群」を見ましたか?
13日の日中は84度(28.8℃)の暑い日(最高気温記録更新)でしたが
サスガに夜中は寒く冷え込んでいましたので、ロング・ダウン・コートを着て
裏庭のリクライニングシートに寝転って見ていました

凄かったですね☆彡
「さて、何処からどんなのが見えるかな?」とボケ~ッと夜空を眺めはじめたら
アッチからビュ~、コッチからビュ~ン、ソッチからビュ~ン・・・
「流星が降ってきたぁ!」と言う表現がピッタリ(^_-)-☆でした
本当に当たり年ヽ(^o^)丿
あんなにたくさんの流れ星を見たのは生まれてはじめてでした

gemini20101214.jpg


さて、次は、皆既月食が見えます(*^_^*)

ツーソンでの時間帯は
12月20日午後11時32分から欠け始め、12月21日午前3時1分に終わります

説明するまでもないと思いますが・・・
月食とは、太陽の光を反射し輝いている月が地球の影に入るために暗くなる現象です
今回は、太陽光がほとんどさえぎられるので「皆既月食」となるそうです
また、月食時の月の色ですが、地球の大気中にチリが少ないと明るいオレンジ色になり
逆にチリが多いと黒っぽく見えるようです

geometry.jpg

詳しい説明は、国立天文台HP皆既月食を観察しようをご覧ください

12月21日午後4時38分は冬至(一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日)です
「ユズ湯に入って、カボチャを食べて・・・」風邪を引かないようにしましょうね(^_-)-☆

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/429-0ec3cd4e

