
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

サビノ・キャニオン

 昨日、正月2日は「書き初め」に象徴される「新年事始め」
宮中行事の「吉書(きっしょ)始め」という儀式の名残だそうです
一年の抱負・目標・決意等を書き記し精進するとうまくゆくといわれています
お稽古事もこの日からはじめると、一年間上手になるそうです
何事も、正月2日からはじめるくらいの心持がないと上手くゆかないという意味もあるようです

アメリカでも「新年の決意(ニューイヤーズ・レゾルーション)は話題ですネ
年末年始の休暇中、暴飲坊食からの脱出は何処の国も同じ様で、一番は「ダイエット」系です

皆さんの事始め&レゾルーションは何ですか?

私メの事始めは、サビノキャニオンでの初ジョグヽ(^o^)丿
というのも・・・
先日発表になった「The Journal of Physiology」誌の研究論文に
体脂肪を燃やす最も効果的な方法は「朝食前に空腹のまま運動」という結果がでたそうで
今年のレゾルーションは「早起きしてジョギング」です!

サビノキャニオンはコロナド国立森林公園の一部です
ツーソンの北東部に位置し、住所は5900 N. Sabino Canyon Rd. Tucson AZ 85750
入場料は無料ですが、駐車場代が必要です

sabinomap2.gif

私メのお気に入りの公園です(^^♪
ゴツゴツした崖岩に多くのサボテンがツンツン生えています
可愛らしい動物もたくさんいます(マウンテンライオンも^^;^^;)
砂漠なのに渓流&小川が流れ、不思議な公園ですヨ

公園の中を「シャトル」が走っています(有料)
・Sabino Canyonの終点まで3.7マイル
・Bare canyonの終点まで2マイル

観光客やハイカーは終点まで「シャトル」に乗り、その後ハイキングを楽しむようです
・Sabino Canyon Trail
・Blackett's Ridege Trail
・Telephone Line Trail
・Bear Canyon Trail
・Sabino Dam
・Seven Falls

たくさんのトレイルやダム・滝があるので、初心者から上級者まで誰でも楽しめます
公園内のビジターセンターには展示コーナーがあり、サビノ・キャニオンの歴史がわかります
また、経験&知識が豊富なボランティアのレンジャーが常時巡廻しています
質問には、とても親切に答えてくれますよ

sabinomap1.gif

詳細はサビノ・キャニオン・ツアーをご覧ください

私メは、トレイル・ランの経験はありません(トゲトゲの植物が痛そうなので躊躇しています)
ジョグっているのは「シャトル」が走る3.7マイル(5.92キロ)です
(キッカケは、mArizonaさんの"押し"があったからですヽ(^o^)丿ありがとうございますm(__)m)

朝早いと、ほとんどが日陰なのも気に入っています
あまり早すぎると、外灯が無く真っ暗なので怖いですが・・・
マラソン・ジョギング・ウォーキング・サイクリング等イロイロな人がいますヨ
水曜日&土曜日&他曜日の午前9時~午後6時は、自転車が禁止です
(基本的に車は入れません)

ダイタイ同じ時間に行くと、同じ人とすれ違いますネ
お喋りに夢中のオバちゃん・リハビリの人・ジョグストローラーを押している人・癌サバイバー・
腕を大振りで速歩きの人・坂道だけ往復している人・ダイエット(と思われる(?_?))人・・・
「親から各国の挨拶言葉を習った」と朝一なのに「こんにちは!」って叫んでくる人も^_^;^_^;

一瞬、すれ違うだけですが「あの人また来ているんだ」ってこちらが元気を貰えます(^_-)-☆

皆さんもいかがですか?

下↓の"続きを読む"にはサビノ・キャニオンの写真を載せました
興味がある方はクリックしてご覧ください
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
sabino01.jpg sabino02.jpg
「シャトル」のチケット売り場・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ココがゼロマイル地点

sabino03.jpg sabino04.jpg
日の出前の様子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1マイル(1.6キロ)の標石

sabino05.jpg sabino06.jpg
途中にはトイレもあります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脇道に入る階段で水辺に行けます

sabino07.jpg sabino08.jpg
1番目の橋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水辺があります

sabino09.jpg sabino10.jpg
2番目の橋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・違う水辺

sabino11.jpg sabino12.jpg
2マイル(3.2キロ)の標石・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これは5番目の橋(?_?)

sabino13.jpg sabino14.jpg
小さい渓谷(?_?)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3マイル(4.8キロ)の標石

sabino15.jpg sabino16.jpg
最後の難関、あと1キロ!坂下のトイレ・・・・・・・・・・・・・あの右奥が終点です

sabino17.jpg sabino18.jpg
終点3.7マイル(5.92キロ)の標石・・・・・・・・・・・・・・終点から見た景色

category
観光地
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

ぜひ

今度、その奥のトレイルランご一緒しましょう!
  • 2011⁄01⁄05(水)
  • 18:45

よろしくッ!

でも、今だと「遭難&レスキュー」の騒ぎ(?_?)になるので
"脚"が出来てから、お願いします(^^♪
  • 2011⁄01⁄05(水)
  • 22:19

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/421-6a1ec8fe

