スポンサーサイト

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

綿花の収穫

 「アメリカ」は先進国で、経済大国・金融大国・IT大国・宇宙事業大国・・・
最先端を行く大企業ばかりの国というイメージがありますが、農業大国でもあります

国際連合食料農業機関(FAOSTAT)の統計によると、アメリカの主要な農作物生産は

*とうもろこし=38%(世界第一位)

*大豆=36%(世界第一位)

*オレンジ=16%(世界第二位)

*小麦=12%(世界第三位)

*綿花=12%(世界第三位)          となっています(2008年度)

 綿花は温暖な気候で育つ作物なので、アメリカ南部でのみ生産されています
米国内の三大綿花生産地はテキサス州・カリフォルニア州・ジョージア州ですが
「コットンベルト(綿花地帯)」と呼ばれる地域はバージニア州~カリフォルニア州までの広範囲
(バージニア・ノースカロライナ・サウスカロライナ・ジョージア・ミシシッピ・アラバマ・ルイジアナ・フロリダ・テネシー・ミズーリ・オクラホマ・カンザス・テキサス・ニューメキシコ・アリゾナ・カリフォルニア諸州・地図の通り)
USFOOD016_424.gif

綿花生産は、19世紀頃から現在まで、南部における農業経済の基盤になっています
以前は、アフリカ系アメリカ人奴隷が作物の種まきや収穫といった作業のほとんどを担っていたようですが、現在では、主として機械で行なわれています

コットンは身近な繊維ですが、どのように収穫するかご存知ですか?

ツーソンの隣町マラナ(West Avra Valley Rd. Marana)での収穫の様子です

cottonharvest01.jpg
綿花畑内の綿花収穫機

cottonharvest02.jpg
扱いにくい収穫機を運転し「マシュマロの上を運転しているよう」^^;

cottonharvest03.jpg
綿花収穫機をチェック中

cottonharvest04.jpg
収穫した綿花を圧縮機に移し変え中

あと6枚の写真は"続きを読む"をクリックしてご覧ください

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
cottonharvest05.jpg
収穫した他の綿花を圧縮機に移し変え中

cottonharvest06.jpg
綿花圧縮機を操作中

cottonharvest07.jpg
圧縮機からこぼれた綿花を回収中

cottonharvest08.jpg
圧縮機からこぼれた綿花を詰め込み中

cottonharvest09.jpg
圧縮された綿花をカバーに収納中

cottonharvest10.jpg
トラックを待つ間、遊離した綿花を回収中

category
文化
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

先日、フィネックスに行く途中に農場を見ました。
満開ですっごく綺麗だったなぁ~。所々に収穫されたとおもわれる圧縮して、カバーした物も見えました。 もっと、傍で見たかったです♪ 
もっと、アメリカの農業が盛んになればいいなぁ・・・。
  • 2010⁄11⁄16(火)
  • 15:51
  • [edit]

綿花畑

アリゾナはコットンベルトだったんですね。昔社会科で習ったのを思い出しました。私もちょうど先週、綿花畑を見たくて、Maranaの少し先まで行ってきました。もう随分落ちていましたが、まだ残っているところもあって、辺り一面のコットンボールが見られました。広大な綿花畑を見て、改めてアメリカは広いなあと感じました。
  • 2010⁄11⁄16(火)
  • 22:53

Re: タイトルなし

Mickeyさんへ
コメントをありがとうございます
実は、私メは、まだ見た事がないんですヨ(^^ゞ(^^ゞ
今の季節だけですからね!
  • 2010⁄11⁄17(水)
  • 00:33

Re: 綿花畑

かめさんへ
コメントをありがとうございます
アメリカを堪能していますね(^_-)-☆
綿花って、フゥワ~フワ~ですよね
  • 2010⁄11⁄17(水)
  • 00:37

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/405-585bb51a

