
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

AZ州で医療大麻が合法に

 先日の選挙でアリゾナ州の住民投票法案「Proposition203」ですが
アリゾナ州の有権者は「合法」と認めました

最初の開票では、賛成=737,754票・反対=742,930票、反対が5,176票上回っていましたが、「差が近すぎるため」と「無効票が多すぎる」等の理由で再集計の結果、賛成=841,346票・反対=837,005票で、賛成票が4,341票上回りました

条例案は、州の保険サービス省に登録した患者《ガン&HIV・エイズ(後天性免疫不全症候群)&C型肝炎&その他》に対し、認可を受けたディスペンサリー(大麻薬局)から2週間おきに2オンス(約57グラム)の大麻の購入を許可することや、認可を受けた患者のうち近所にディスペンサリーがない者(居住地から25マイル(約40キロ)以内に規定)は、医療用途での大麻の自家栽培が法により許可されます(他の患者の大麻自家栽培は否認)
また、この条例により、同州内124カ所を超えない薬局での大麻販売が可能になるそうです

アリゾナ州では1996年と1998年に医療大麻を認める条例案を可決していたようですが
「文言に問題あり」とのことで施行されていませんでした
また、2002年には大麻規制緩和条例案(全ての人に2オンスの大麻所持を犯罪とせず
重病で苦しむ患者へ大麻を配る事を警察に求める案)が否決されていました

米国で最初に医療大麻を認めた州はCA州、その後14州とD.C.が続いています

*1996年・・・カリフォルニア
*1998年・・・アラスカ・オレゴン・ワシントン
*1999年・・・メイン
*2000年・・・コロラド・ハワイ・ネバダ
*2004年・・・モンタナ・バーモント
*2006年・・・ロードアイランド
*2007年・・・ニューメキシコ
*2008年・・・ミシガン
*2010年・・・ワシントンDC・ニュージャージー・アリゾナ

詳細はMedical Marijuana ProCon.orgをご覧ください

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
生活
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/404-95f168ca

