
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

2010年中間選挙

 アメリカに住んでいて>>知っていなくてはいけない事<<と思いますので
今日は選挙について書かせていただきます

 米国では、「11月第一月曜日の次の日火曜日」は「選挙の日」
毎年、この日にほとんどの公職選挙を行います(他の日にはめったにありません)
(公職選挙=上院&下院議員・州知事・州議会・市議会・市長・教育委員会・住民投票等)

4年に一度は大統領選挙の投票が行われ、2年に一度は連邦議会等の投票が行われます
(大統領任期の真ん中の選挙なので"中間選挙"と呼ばれています)
それ以外の年は、公職選挙等が行われます

1845年に、連邦法で「11月第一月曜日の次の火曜日」と決められました
(ナゼ「11月第一火曜日」ではないか??は下の"続きを読む"をご覧ください!)

・「11月」なのは、当時のアメリカは農業国(今もですが・・・)だったので
”秋の収穫が終わり、冬将軍が来る前”

・「火曜日」なのは、キリスト教の安息日が”日曜日”
当時は、馬車の時代だったので、道程も悪く、遠いため
月曜日に家を出発しても、投票場へ火曜日にならないと到着しない人が多い

ことを配慮したとのことです

さて、今年(2010年)の「11月第一月曜日の次の火曜日」は11月2日でした
2008年が大統領選挙だったので、今年は「中間選挙」が行われました

米議会上院&下院議員・37州の州知事・13州での住民投票等の選挙でした
(接戦の地区は、数え直しを手作業で行っているそうです)

*米議会上院選挙
(議員数は100人;各州から2人選出されます)
(任期は6年・2年毎に1/3議席が改選されます)
旧=民主党59・共和党41(その内、民主党40・共和党23は非改選)
新=民主党53・共和党47

アリゾナ州ではジョン・マッケイン氏が再選

*米議会下院選挙
(議員数は435人;各州の人口比で人数が決められています)
(任期は2年・2年毎に全議席が改選されます)
旧=民主党が255、共和党が178、欠員2
新=民主党が187、共和党が239、未定9
接戦の選挙区が幾つかあります

アリゾナ州の割当は8議席、5議席が共和党・3議席が民主党

*37州の知事選

アリゾナ州の州知事はジャン・ブリューワー氏が再選

*13州での住民投票

アリゾナ州ピマ郡ツーソンでは、たくさんのPROPOSITIONの採決がありましたが
私メが特に気になったモノを3ツを書きます

● PROPOSITION 106 Health Care Freedom Act
(個人の意志に反する保険加入義務化を禁じた州憲法改正案)
YES 787,647 55%
NO 638,872 45%

● PROPOSITION 203 Medical Marijuana
(医療大麻合法化法案)
NO 742,930 50%
YES 737,754 50%
(差が少ないので再度集計しています)

● PROPOSITION 400 Tucson Sales Tax
(ツーソン市売上税)
NO 68,190 62%
YES 42,128 38%
(否決されたので、警察官&消防士の減員が検討されています)

アリゾナ州・ピマ郡の投票結果も接戦の結果が多いので再集計している処があります


さてさて、チョッと余計な事ですが・・・

この選挙で「歴史的大敗を喫した」と言われるオバマ大統領は
APEC(アジア太平洋経済協力会議)&G20(20ヶ国地域首脳会議)に出席する目的で
アジア外遊に出ました
インド・インドネシア・韓国・日本を訪問するそうです

「米国の輸出倍増&市場開拓を自らでセールスし雇用創出する」とのことですが
最初の訪問国インドには、アメリカ企業経営者200人以上を含む4,000人が同行
飛行機を40機チャーターし、タージマハールホテルの570室全室を貸し切り・・・

この外遊と言うより豪遊ですね(*_*;)
幾らかかると思いますか?
答えは、1日$200Million×10日=$2Billion(約1,600億円))
中間選挙の闘点は「大きな政府・財政&経済回復・予算無駄遣いの是正」だったはず(・・?
エアフォースワンを旅行会社の様に使っているように見えるのは私メだけ(?_?)

日本には12日に訪問し、菅首相と対談するそうですが
ホワイトハウスは、日本政府に
「今回の大統領の来日では日米間の問題の進展を期待するな」と言っているらしい???
いったいッ、どういうことなのでしょうか?
お馬鹿な私メには理解不能です

噂どおり、ドナルド・トランプ氏に大統領になってもらって
米経済を建て直ししてもらうのはどうかしら?
でも、彼も"経営難"・"連邦破産法の申請"等をしているし
すぐに「You are fired! (あんたは首だぁー!)」って、過激すぎる?

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
チョッと、ぅんッ?難解なのが「第一月曜日の次の火曜日」という点です
なぜ、ただの「第一火曜日」ではないのか?というと・・・

「選挙の日」に選ばれた大統領選挙人は
”33日以内に実際の大統領選挙投票をしなくてはいけない”という規定に関係するようです

大統領選挙投票は12月の第一水曜日に決まっています
「第一火曜日」が「選挙の日」だと「12月の第一水曜日」は
33日を超えて規定違反となる年が出てくるのです

>>例えば<<
11月の第一火曜日が1日だとすると、12月の第一水曜日は7日になるので
30+7=37日となり、33日を超えてしまうのでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
複雑なんですねぇ

category
生活
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

もう、まったく税金で豪遊しまくってゴルフして遊んでよいご身分ですよね。。。市民は職がなくて嘆いているって言うのに・・・。あたまがいたいです。
それで、大金使って日本に行って日米外交の進展を期待するなって?じゃあ何しに行くの???あぁ、アメリカは滅びるよ。。。ってもう遅いかな
  • 2010⁄11⁄06(土)
  • 22:00
  • [edit]

Re: タイトルなし

Mickeyさんへ
日本では、横浜で行われるAPECの会議に専念したいそうです
警備の都合で詳しい日程は公表されていませんが、鎌倉で抹茶アイスクリームを食べるとか?
広島で行われる"ノーベル平和賞受賞者会議"も欠席らしいです
  • 2010⁄11⁄07(日)
  • 21:25

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/395-fa3c9ceb

