
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

ARIZONA OPERA

ArizonaOpera.gif

 アリゾナ・オペラ(元はツーソン・オペラ)が設立(1971年)されてから今年で40年になります
ツーソン・オペラの初演は「ロッシーニ・"セビリアの理髪師"」でした

ツーソンとフィネックスの両地に基盤が出来たのは1976-1977年期
アリゾナオペラとしての記念すべき公演は「ビゼー・"カルメン"」
以降、毎年170公演をしています

演目は、伝統的なオペラのみならず、オペレッタ・アメリカンオペラと幅広いです
過去には、全曲演奏するのに4夜掛かるといわれている
「ワーグナー・"ニ―ベリングの指輪"」全曲を2回演奏した全米でも数少ない集団です

2000年にアリゾナ・オペラ・オーケストラが設立され、団員やコーラスが充実し
地元アーティストの発掘や有名ソリストとの競演等、活動は様々です

40周年を記念する2010-2011年期のスケジュールが発表になりました
オープニングは、賑やかな海賊たちが登場するオペレッタ「ベンザンスの海賊たち」です
noref_image.jpg

*ベンザンスの海賊たち(ギルバート&サリヴァン)
10月16日・17日
noref_imageCAL8DVCD.jpg

*カルメン(ビゼー)
11月13日・14日
noref_image2.jpg

*トゥーランドット(プッチーニ)
1月29日・30日
noref_image3.jpg

*オテロ(ヴェルディー)
3月5日・6日
noref_imageCAUMHFCZ.jpg

*後宮からの誘惑(モーツァルト)
4月16日・17日
noref_image5.jpg

面白そうな演目が続きますねヽ(^o^)丿
「しょせんは田舎オペラ」と言う人がいますが
"ハバネラ"・"この宮殿の中で"・"誰も寝てはならぬ"がライブで楽しめるのは嬉しいヽ(^o^)丿
詳細は上記サイトをご覧ください

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
芸術鑑賞
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/370-9a0ebd8c

