
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

3人目の日本人宇宙飛行士

furukawa.jpg

 古川聡宇宙飛行士は、国際宇宙ステーション(ISS)第28次/第29次長期滞在クルーとして、2011年春頃から約6ヶ月、ISSに長期滞在する予定です
日本人としては3人目となります(他の2人は、若田光一さんと野口聡一さん)

 古川宇宙飛行士は、1964年神奈川県横浜市生まれ
小さい頃は「ウルトラマンセブンになりたい」と本気で思っていたそうです
この思いが宇宙への憧れとなり、心の奥底に仕舞われていました
医者である叔父に影響されて、東大医学部を卒業し消化器外科の臨床&研究に従事していましたが、TVで宇宙飛行士募集の案内(宇宙航空研究開発機構第4回募集)を見た時「これこそ自分がなりたかったものだ」と直感し応募、1999年に憧れの宇宙飛行士候補者に選ばれました
そして、2001年に「宇宙飛行士試験」に合格し正式な宇宙飛行士となりました
今は宇宙へ行く日に向けて、毎日訓練の日々です

先日、日本で訓練のプレス公開が行われました
古川宇宙飛行士は訓練終了後の記者会見で、「ISSへの打ち上げまであと9カ月と迫り、わくわくする。ISSでは地上での生活を豊かにする実験に取り組む。医者としてシステムの運用者として宇宙でいい仕事をしたい。」と意気込みを語ったそうです

現在は、NASA(米航空宇宙局)ジョンソン宇宙センターを中心に訓練を継続中で、ついに来年5月にロシアのソユーズ宇宙船で初飛行になります

大いに活躍を期待しましょう~ヽ(^o^)丿


さて、ISSの見える時期がきました

9月11日土曜日・午後7時51分・1分間・北~北北東
9月12日日曜日・午後8次18分・1分間・北西
9月13日月曜日・午後7時10分・3分間・北~東
9月14日火曜日・午後7時37分・3分間・北西~南南東
9月16日木曜日・午後6時57分・3分間・西~南南東

詳細は右リンクをご覧下さい

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ISS
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/344-eba98f5c

