
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

裏口寒冷前線

 昨日の夕方のスコールは凄かったですぇ
観測地であるツーソン空港では69MPHを観測したそうです
時速に直すと、なんとビックリ・・・110.4キロですヨ(*_*)
多くの場所で木が倒れるわけですネ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

何が起こったのか?と言うと・・・
「バック・ドア・コールドフロント(Back-Door Cold Front)」の尻尾がAZ州に入ってきたそうです
寒冷前線が、北東部からテキサス・ニューメキシコを通り、東から西に移動して来た結果
ピマ郡上空で蛇の尻尾の様に動き回り、突風・雷雨となってしまったそうです

日本語では「裏口寒冷前線」(そのまんまの訳^^;^^;)と呼ばれている現象です
カナダ&アメリカ北部を東西に伸びていた寒冷前線が南下を始め
真南から時には南西に向けて進行するというもので
通常の移動方向からすると「裏口」から攻め込んでくるように見えることから
この様に呼ばれているということです

backdoor.jpg

各地の降水量
・ツーソン空港・・・・・・・・・0.61”
・SUMMIT VIEW ELEM.SCH・・・・・1.50”
・Grant/Swan・・・・・・・・・・0.94”
・Speedway/Craycroft・・・・・・0.43”
・Sabin Canyon/TV Wach・・・・・0.55”
・Tanque Verde Guest Ranch・・・0.31”

各地の様子を報道から拝借してきました

0903201001.jpg

他に5枚添付しました(大雨の後には、二重の虹が出ましたヽ(^o^)丿)

"続きを読む"をクリックしてご覧下さい
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
0903201002.jpg

0903201003.jpg

0903201004.jpg

0903201005.jpg

0903201006.jpg

category
気候
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

初めてコメント致します。

今月末から初Tucsonです。乾燥対策の事ばかり考えていましたが…雨もドッカリ降ったりするんですね(+_+)

荷物にビーチサンダル加えて持ち歩こうと思います。

余り情報も知らないので、助かりました♪9月下旬から2週間ちょっとの滞在ですが…やはりまだ暑いですか?
  • 2010⁄09⁄07(火)
  • 23:33
  • [edit]

Re: !

りらさんへ
コメントをありがとう
公式には9月末までモンスーンです
>やはりまだ暑いですか?
ゥ~ン、日本に比べると暑いですネ(>_<)
朝晩は涼しいですが、日中は90~95℉(32~35℃)はあるとおもいますヨ
でも、湿気が無い分、サラッと涼しいです
気をつけていらしてくださいね
楽しい滞在になりますように(^_-)-☆
  • 2010⁄09⁄08(水)
  • 22:00

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/334-4479ef95

