
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

修理完了ヽ(^o^)丿

 今月始め、国際宇宙ステーション(ISS)内で故障がみつかりました
熱制御用「外部排熱システム」に異常が発生したようです
何システム?難しくてよくわかりませんね(>_<)
簡単に言うと・・・冷却系装置の故障でした
機器類から出る熱を外部へ逃がす二つの冷却システムのうち一つが故障したそうです
原因は、冷却に使用する"アンモニア"を循環させるポンプの不調でした

ISS内の一部(半分程度)で停電もしていたとのことです

宇宙空間には"空気がない"ので、昼と夜との温度差がモノスゴイそうです
昼はとても高温(高熱(?_?))に夜はとっても低温(低熱(?_?))に!
そして、昼と夜が90分毎に来るので、とっても&とっても忙しい(・・?ですね(*_*;
冷却システムは必要不可欠なモノだそうです

三回の船外活動で予備のポンプに交換しました
現在は、順調に活動を再開しています


さて、修理が完了したISSが21日から見えています

今夜からの予定です
8月24日・火曜日・午後7時33分・4分間・南南西~東北東
8月25日・水曜日・午後8時00分・4分間・西南西~北北東
8月27日・金曜日・午後7時21分・2分間・北西~北北東


*船外活動1回目(8/6/2010):最長記録作業時間の8時間3分行われました
配管コネクター解除時にアンモニアが漏れが発生したので作業は延期(@_@)
100807_etcs_eva1.jpg

*船外活動2回目(8/9/2010):作業時間は7時間26分
アンモニア漏れがなかったので故障したポンプの取外しに成功ヽ(^o^)丿
100811_etcs_eva2.jpg

*船外活動3回目(8/12/2010):作業時間は7時間20分
予備ポンプを設置&接続に成功ヽ(^o^)丿
100816_etcs_eva3.jpg

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ISS
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/323-0b6a11a3

