
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

今年もたくさん流れ星☆彡

 年間三大流星群のヒトツのペルセウス座流星群の極大時が木曜日にやってきます
(他の二つは"じぶんぎ座流星群(1/1~1/5)"・"ふたご座流星群(12/5~12/20)")
ピークは12日夜半から13日にかけてです
毎年、この流星群はたくさんの流れ星を見せてくれるので、今年も楽しみですね\(^o^)/

見つけ方は・・・
北東の方角で、時間は午後10時過ぎ頃から夜明けまでです☆ミ
流星が四方八方に飛び出す様に見える位置は"カシオペア座"の方向です!

perseids.jpg
詳細はNasa perseids 2010をご覧下さい
・Perseids=ペルセウス座流星群
・Perseus=ペルセウス座
・Aries=おひつじ座
・Capella=カペラ(ぎょしゃ座)
・Pleiades=すばる星(プレアデス星団)

日本のサイトを調べて見たら・・・
三大流星群の紹介2010年版:国立天文台に詳しい説明が載っています

20100813.png

世界中での星座等の見え方ですが
緯度(赤道と平行な座標・赤道がゼロ度・南北両極で90度)が同じなら大体同じ
但し、月や惑星は、地球に近く動きが速いので同じには見えません

ちなみに、
日本の経緯度原点は、東京都港区麻布台2丁目
・緯度;北緯35度39分29秒1572
・経度;東経139度44分28秒8759
(経度=英国旧グリニッジ天文台を通る子午線との角度・東西へ180度)

道路元標のある日本橋(東京都中央区日本橋室町1丁目)は
・緯度;北緯35度40分52秒
・経度;東経139度46分40秒

ツーソンの座標は
・緯度;北緯32度12分52秒
・経度;西緯110度55分5秒

緯度的には、日本だと宮崎県あたりなので
チョッと、星座を見るには傾き加減が違う程度なんですね

たくさんの流星が見られますように(^_-)-☆
何をお願いしましょうか?

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/309-443e22c5

