
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

AZvsObama

 今月29日に施行されるアリゾナ州法新移民法SB1070
警察官等へのトレーニングが一昨日から始まっています
そして、AZPOST(Arizona Peace Officer Standards and Training Board)は
トレーニングビデオを一般公開しています
興味のある方はAZPOST SB1070PublicInformationCenterをご覧下さい

さて、さて、地方ニュースはもちろん全米ニュースでも報道がありご存知だとは思いますが
オバマ政権(司法省)はとうとうAZ州の新移民法が憲法違反であると提訴しましたね

理由は「移民法は連邦政府の管轄だから州の法律作成は憲法規定違反」とのこと
取って付けたような理由で、なんだか変じゃないですか?
最初は「人種差別につながる」って言ってたのに・・・
("人種を理由にしてはいけない"とあるので"人種差別"では提訴出来ないのでした)

でも、AZ州の新移民法は
「州警察等の地方自治体が連邦移民法を補助する形で執行して不法移民を取り締まる」と
言っているだけなので、移民法を改正したり政府方針にはふれていないのでは・・・

私メは法律家ではないので詳しいことはわかりませんが
「州には法律の施行権利がない」という訴えだと
州の権限を迫害して、逆に憲法違反じゃないのでしょうか??

なんで、州が連邦政府と協力して不法移民を取締ってはイケないのかしら?
なんだか・・・
「家に泥棒が入ってきても警察が来るまで捕まえるな」
「不法移民を捕まえるのは連邦政府の仕事だからでしゃばるな」
って言っているように聞こえるのは私メだけかしら?

どうも提訴の目的は、11月の中間選挙のための民主党の選挙活動で
「ヒスパニック系の票集め」と「共和党潰し」が狙いのようです
そして、アリゾナ州は見せしめ(?_?)?

そうそう、ご存知でしたか?
CNNが伝えているのですが
米国内では「メキシコ国内の不法移民対策」が密かに注目されているそうです

メキシコの規定では
「警察官は不法移民として疑わしい人物に身分証明書の提示を求めることができる」そうです
警官が"見た目で職務質問する権限"があり(AZ州の新移民法と同じ)、移民に登録証の常時携行を義務付け、外見で不法移民の疑いがあれば警官が職務質問できるそうです
(ホンジュラスやエルサルバドルからの不法移民が多いそうです)

でも、この前の訪米で、メキシコのカルデロン大統領は
AZ州の新移民法について「あらゆる意味で人権感覚に反する」と異例の批判をしましたね
自分の国も不法移民で悩んでいるのに、米国の国内法に口を出すなんて
なんだかなァ?って気がしませんか?


なにはともあれ
ジョン・ブルーワー州知事に頑張ってもらって
嫌がらせのような連邦政府の提訴とトコトン闘ってもらいたいです(^v^)
そして、最高裁(まで行くでしょう!)が公明正大に裁いてくれる事を願いたいです

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
生活
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活
