
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

おもしろ宇宙実験

 ISS(国際スペースステーション)に長期滞在している野口宇宙飛行士は
日本実験棟「きぼう」のロボットアームを操作し最後の取付作業を終了しました
これで、「きぼう」は基本機能を確立したことになります

そして、野口宇宙飛行士は「おもしろ宇宙実験」を実施しました
教育現場で活用される教材を目指した映像取得プログラムです

#1 いろいろな物の重心を調べる実験
無重力の空中に浮かしモノを回すとどのように回るか?
*回転させたもの:ハンマー、お茶バッグ、缶切り

#2 運動量保存の法則
ふたつの同じ質量の物体を互いに衝突させると運動量がどうかわるか?
*ぶつけたもの:ガムテープ

#3 作用反作用
長い紐付き"水バッグ"(約45L)を空中に停止させ、空中の野口飛行士がバッグを引寄せると
どうなるか?

#4 さまざまな姿勢
無重力状態で一番楽な姿勢は?
また、正座・両足立ち・片足立ちをするとどうなるか?

#5 角運動量保存の法則(回転)
手を閉じたまま回転して手を広げるとどうなるか?(前転・バク転にも挑戦)

本当におもしろい実験ですヽ(^o^)丿
言葉での説明はとても難しいです
答えを知りたい方・興味のある方はおもしろ宇宙実験をご覧下さい
(もし見れない場合は、右下のリンク"宇宙ステーション"をご覧下さい)

さて、この野口宇宙飛行士の滞在しているISSが見える時期がやってきました

3月18日木曜日・午後7時31分・1分間・北北東~北東
3月19日金曜日・午後7時55分・2分間・北北西~北
3月20日土曜日・午後8時20分・1分間・西北西~西
3月21日日曜日・午後7時09分・5分間・北北西~東南東
3月22日月曜日・午後7時35分・3分間・西~南南東

詳細は、右下"リンク"のSpace Flight @ Tucsonをご覧下さい


ISS1.jpg
 ISS2.jpg
ロボットアームを操作中               機能確立をお祝いする運用管制チーム   

ISS3.jpg
"おもしろ宇宙実験"をする野口宇宙飛行士


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ISS
genre
海外情報
theme
アメリカ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/159-6672b4ef

