
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

我家の居候

 我家にはペットがいません
「ジャーマンシェパードを飼い、日本語を教え番犬に!」と思った時期がありましたが
私メがアレルギー持ち(ほとんど全ての物に反応してしまう)なので諦めました

でも・・・居候(?_?)がいます

hummingbird

hummingbird2.jpg

玄関先にフィーダーを取付けておいたら、いつの間にか、来るようになりました
「ジィ~イジィ~・ジィ~イジィ~」いってます(*^_^*)

玄関扉を開け、コレがいると、グラージへから外へ出ます(>_<)

"ハチドリに玄関取られ回り道~~~"

 マダマダ生態は不明のようですが
ハチドリの仲間は、様々な環境に適して生息しているそうです
(北は米国アラスカから、南はアルゼンチンまで)
ブラジルの低地林にもいれば、4,500mを越すアンデス山脈の高地にも!
"ブラジル東部の森林で昆虫たちと花の蜜を奪い合う中で進化した"と言う説が有力ですが
"鳥になりたかった虫"という話もあります(これは童話でしょうか?)

空中で停止飛行(ホバリング)しながら
毎日、自分の体重の1.5倍を超える花の蜜を吸う大食漢!
蜜を吸いやすいように、細長いくちばしを持ち、舌はギザギザ&二股に分かれているようです

ホバリングを可能にしているのが、頑丈な翼と体の2割の大きさのある"心臓"だそうです
小さな翼は、強度を高めるために、7割は間接部が癒着した手の様な骨で構成され
上腕骨を180度回すことも出来るそうです
木に止まっている時の心拍数は500回/分・飛び回っている時は1,200回/分以上
寒くなったり、えさが乏しくなると、心拍数を300回/分以下に下げ体温を温存するそうです
このような独特の構造が、ホバリングや瞬間方向移動を可能にしているようです 

また、足がありますが、止まるだけで歩けないそうです

 フィーダーに入れる餌は、以前は赤色のネクターを買っていましたが
「色盲」という事を知り、今では砂糖1:水4の割合の砂糖水を入れています

 こんなに小さく可愛いのに、縄張り意識があるので
他のハチドリが来ると、ものすごい勢いで飛んで行き、追い払ってしまいます

詳細はThe Humminbird Web Siteをご覧下さい


 
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
些細な事
genre
海外情報
theme
アリゾナ生活

Comment

Trackback

http://tucsonian.blog104.fc2.com/tb.php/145-1497d4fb

