Entry Navigation


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

看護師の医療スタッフ奮闘ブログ

 ツーソンの情報を探すためにココへ来ていただいたのに、ゴメンナサイ
震災関係で、どうしても皆様に紹介したいブログがあり添付しました

東京の病院で看護師をする方が3月16日から23日まで
被災地に医療スタッフとして行った奮闘ブログです

仕事上、自分には「今」何が出来るか?何をすべきか地震以来ずっと考えていて
オファーが来た時は「これだ!」と思ったそうです

事前協議の資料には
・荷造りに財布やお金は不要
・食事や睡眠は不確保
・トイレは被災者優先   等と書かれ

リーダーの挨拶では

「想像以上に現場は壮絶。甘い考えやボランティア精神の人はここでリタイアしてください」

「現場ではどんな状況下でも絶対に泣かないこと。私達は同情しに行くんじゃない。看護、医療を提供しに行く。あなたたちが泣きたい気持ちなんかより、現地の方々はどんなに泣きたいか。こんなに裕福な東京医療チームの涙なんて現地の人には迷惑で嫌味だからね」

と言われたそうです

『へたれな私はもうこの時点でドヨーンとした思いでした』と筆者の思いが書かれています

また、ばっちりメイクの先輩は名指しで呼ばれ「化粧なんてして来ないように」

『被災地に行く宣言をすることで自分に気合を入れていました。』と続きます

看護師の資格はあれど、"ふつうの人"が行った想像を絶する現場・・・
「お涙頂戴」的な報道記事には無い、生身の声がヒシヒシと伝わってきます
甘ちゃんの私メにはとても無理な医療支援です

是非、ゆっくりとお読み下さい

takadamatsubara.jpg
"復興の象徴"となる奇跡的に残った一本の松の木(高田松原)

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
震災
