Entry Navigation


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

West Nile Virusの続報ッ!

 数日前に「ウエストナイルウイルス感染症」について書きましたが
残念ながら、今年はじめての死亡患者が、アリゾナ州マリコパ郡で出てしまいました

アリゾナ保険局は、7月14日に
「既往症があった高齢の女性がウエストナイルウイルス感染症で死亡した」と発表しました
この女性は"East Valley"に住んでいたようです
(名前・年齢・住所等の発表はありませんでした)

今年になって、マリコパ郡(フィネックスの属する郡)だけで
既に10件の陽性ウイルスの発見が報告されているようで
保険局は、発生の多い"マリコパ郡"&"ピナル郡"を中心にテストを繰り返しているそうです

そして、"在ロサンゼルス日本国総領事館"のサイト(右にリンク有)にも
「北米地域:ウエストナイル熱・脳炎に注意」のお知らせが出ていました

お互いに十分注意いたしましょう

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
健康

イヤぁ~な蚊の季節(*_*;

 ウエストナイルウイルス感染症(West Nile virus)をご存知ですか?
"ウイルスに感染した蚊"に刺されることで感染し、発熱&脳炎等を引き起こします

これは「イエ蚊」が主媒体のウイルスで鳥を感染環とするそうです
米国では「イエ蚊」の他にも14種類の蚊が陽性のウイルスを持つそうです

症状は、インフルエンザ同様の症状からはじまり
発熱・頭痛・背痛・筋痛・関節痛・疲労・発疹・リンパ腺症が出るようです
重病者は急性化膿性脊髄炎・脳膜炎へ移行するそうです
(米国例・・・発症率=20%・致死例=50歳以上が多・致死率=10%)

特異的な抗ウイルス治療薬はないので「蚊に刺されないこと」が大事です
人から人への感染はないと考えられています(輸血・臓器移植を除く)

蚊には「待ち伏せタイプ」と「来襲タイプ」があり「イエ蚊」は後者だそうです
「イエ蚊」の中には、数キロも移動する種類がいるそうです
エネルギーを消耗する日中は潜み、夕方から夜間にかけて活動するので
特に、夕方からのアウトドアー時には防虫スプレー等の対策が必要です!!

他の対策としては、「チョッとした水溜りに蚊の幼虫であるボウフラが出る」ので
住宅周りの鳥用の水(Bird Baths)・バケツ・植木鉢の水受・古タイヤ内の水等の処理や
プールの水の張替え・貯水タンク内のチェックをして、蚊が出ないように注意したいですネ


このウイルスは1937年にウガンダで分離され
その後、アフリカ・中東・西アジア・オーストラリア・イスラエル・南アフリカで大流行
1994年~2000年にかけては、欧州&ロシア&アメリカで人と馬への流行が起こったそうです

アメリカでの記録は、1999年8月にニューヨーク市で初発症があり
記録では7名の死亡・カラス等の鳥類や馬の死亡があったそうです
2000年~2001年に南部の州に感染が広がり、2002年には37州で発症し
現在では全米に広がっているそうです
去年、アリゾナ州の患者数は20名・死亡はゼロです

アリゾナ保険局は、今年に入ってから既に80匹以上の蚊のサンプルを検査し
「ピナル郡」と「マリコパ郡」で6匹のウイルス陽性の蚊を発見したと発表しました
「ピマ郡」での陽性ウイルスの発見はまだ無いようです\(^o^)/

ツーソン周辺で「蚊の発生が多い場所」は北西側の農作地やI-19南Pecan fields方面
また、差押え住宅のプールも十分に可能性があるそうです

下の地図は、全米疾病対策予防センターが作成した全米発症地図です(2010年7月6日健在)
白=ウイルス無・薄緑=陽性ウイルス発見・深緑=発症者有

WNV.jpg

最新の感染者数等の詳細は米国疾病対策予防センター;CDCをご覧下さい

また、厚生労働省のウエストナイル熱についてにも詳しい説明があります

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
健康

レモンは医者要らず(?_?)

 「一日一個のりんごは身体に良い」と聞いたことがありますが

レモンもそうなのでしょうか?

アリゾナ大学のイマン・ハキム博士の研究によると

レモンにはガン予防に効く物質を持っているそうです

それは、柑橘系の皮の油に含まれるD-Limoneneと呼ばれる物質で

がん細胞に攻撃を与えるそうです

5月4日午前10時からOro Valley図書館(Oro Valley Public Library)で結果の発表があります

チョッと北ですが、興味のある方はでかけてみてはいかがでしょう~~

 我家では、今年のレモンは大・大豊作!!

お料理に使ったり、入浴剤にしたりして、ようやく処理することが出来ました

でも、花が咲き終わり、この秋にはまた収穫できてしまうのかしら?

と戸惑っています\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも、こんな事を知ると、「毎日食べよう」っと思ってしまう私メでした(^^ゞ(^^ゞ

12365783_BG1.jpg


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
健康

花粉症の準備は(?_?)

 かつて、アリゾナは喘息&アレルギー(花粉症)患者の避難場所だったようですが
ここ数十年での人口に伴い、住宅が増加したことにより
ネイティブでない植木が植えられてきました
また、水路の確保等で、以前は砂漠地域では育たなかった草木も育っています

・・・ってな訳で・・・
アリゾナにもシッカリ、アレルギー&花粉症が存在します\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして、特に今年は、草木&植木に最高のタイミングで雨が降った(降っている?)ので
(昨日も予報通りに夕方雨でしたね(ー_ー)!!)
植物の花粉の量が例年になく多そうです(>_<)

アリゾナでの代表的なアレルゲンになる植物をあげておきます

>>木;Tree<<
*アッシュ;Ash
*ハコヤナギ;Cottonwood
*ヒノキ;Cypress
*エルム;Elm
*ジュニパーネットワークス;Juniper
*メスキート;Mesquite
*桑;Mulberry
*オーク;Oak
*オリーブ;Olive
*シカモア;Sycamore
*クルミ;Walnut

>>芝生;Grass<<
*バミューダグラス;Bermuda Grass
*バッファローグラス;Buffel Grass
*グラーマグラス;Grama Grass
*ジョンソングラス;Johnson Grass
*ライグラス;Rye Grass 

>>雑草;Weed<<
*ブタクサ;Ragweed
*よもぎ;Sagebrush
*スケール;Scales
*マーシュエルダー;Marsh Elder
*オナモミ;Cocklebur
*シロアカザ;Lambsquarter

ウンザリするほどありますが、これはほんの一部です
詳細はU of A; Health Sciences Centerをご覧下さい
「Allergenic Plants in AZ」では写真&イラスト付きで説明しています

また、日々の花粉情報はThe Weather ChannelPollen Cast for Tucson, Arizonaで
調べることが出来ます

花粉症対策の一番は「花粉を寄せ付けない事」だといわれていますが
外出しないわけにも行かず、困りますよね
日本では、花粉症対策のグッズがたくさん売られていますが、米では皆無(@_@。(@_@。

私メの好きなTV番組THE DR. OZ SHOWでは「鼻を洗浄する事」が良いと言っていました
(歯磨きするのと同じ頻度で行うと良いらしいですヨ)

☆Dr.OZはトルコ系アメリカ人
・ハーバード大学で学士を取得
・ペンシルベニア大学院でMBAとMDを取得
・コロンビア大学の心臓外科医
・ディスカバリー・ヘルスチャンネルのドクター
・オプラの番組の健康担当ドクターetc

現在は、チャンネル13(CBS系)で午後3時からDR.OZ SHOWでホストをしています
番組の内容は、彼は医者なので
健康&病気&ダイエット&美容等のライフスタイルに関することが主で
楽しく&わかりやすく&オーディエンスと共に進行してゆきます
お時間があったら、是非ご覧下さいヽ(^o^)丿面白いですよ

そのDr.OZが「皆が鼻を洗浄したら耳鼻科がいらなくなる」って言っていました

私メはアレルギー性鼻炎持ちなので、この時期になると鼻を洗浄しています
鼻の洗浄はヨガの修行のヒトツだそうで、いろいろな方法がありますが
私メはNETI POTという"アラジンの魔法のランプ"似のセラミック製ポットを使用しています
(人肌のお湯に天然塩&ベーキングソーダ&アロマオイルを入れています)
こちらがDEMO VIDEOです(中耳炎にならない様に使用後の体操もあります)
毎年、アレルギー鼻炎がひどくなり、鼻の洗浄が出来ないくらい鼻づまりになるので
今年は昨日からはじめましたヽ(^o^)丿

皆様は花粉症の準備は出来ていますか?

OprahDrOzNetiPotdemo.jpg
Dr.OZ・オプラ・NETI POT


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
健康

狂犬病(Rabies) in AZ

 ツーソンは5つの山に囲まれた自然豊かな砂漠地帯です!
市の条例等の細かい規制によりコレだけの自然が残っているともいえます
と言う事は・・・
野生動物とも共存してゆかなくてはならないわけで
チョッと厄介な事があります

それは、ヘビ・サソリ・クモ等の毒の他に・・・
"Rabies;狂犬病;ウィキペディア(日本語)"です
狂犬病は多くの場合"狂犬病菌を持つ哺乳類"に噛まれることで感染します
狂犬病菌が体中に入ると脳炎を引き起こし中枢神経系を麻痺させ死に至ります!

毎年、全米予防センターに報告される狂犬病の症例は
アライグマ・スカンク・コウモリ・キツネ等の野生動物で
猫・牛・犬・家畜については10%未満です
特に、1980年以降
人間の狂犬病感染の感染源は、半分以上がコウモリからのウィルスと関係している様です

アリゾナ州では、予防・治療の研究を進めていてワクチンがあります
(anti-rabies vaccine & rabies immune globulin)
感染は、野生動物に噛まれるか、コウモリとの接触が原因なので
もし、野生動物に噛まれたりコウモリと接触をしたら
保険局かアニマルコントロールへ連絡しなければなりません
また、家庭の齧歯動物(リス・ネズミ・ヤマアラシ等)以外の動物に噛まれた時も報告が必要です

アリゾナ保険局の発表では
・狂犬病の人への感染症例は1981年にありました
・主な狂犬病の感染源は
            #1・コウモリ
            #2・スカンク
            #3・キツネ    です

・2009年には、244匹の野生動物から狂犬病菌が検出されました

 内訳・・・115匹=スカンク

       68匹=こうもり

       47匹=キツネ

       6匹=ボブキャット

       2匹=コヨーテ

       3匹=馬

       1匹=Ringtail(アライグマの一種)

       1匹=牛

       1匹=猫


「コウモリなんて自分の家の周りにいない」と思っていませんか?
ところが・・・いますヨ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!
ハミングバードのフィーダーのネクターや砂糖水がもし減っていたら・・・
夜中にコウモリが来ています!

タラァ~~ッ!!

こ~ぉ~んな感じです(>_<)

hummingbird-feeder-bats-2_convert_20100104145757.jpg


特に、2009年のモンスーン時に雨がとても少なかったので
山には餌が無いことが考えられ
この春に、動物たちが町へ下りてくる可能性が高いです

年末、Maranaでハバリナに襲われた男性がいました
膝と太股に傷を受けたようで、今、狂犬病の検査をしているようです

◎パーティーの残飯等が裏庭にあると危険です!

◎山歩きやハイキング等には、棒や笛を持ってゆきましょう~~

十分に気をつけて、野生動物たちとの共存を楽しみたいですね

詳細はAZ Depertment of Health Service をご覧下さい

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
健康
