Entry Navigation


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

プランツセール

 アリゾナ大学農学部付属の団体『マスターガーデナー』が育てた植物の販売があります

『マスターガーデナー』はサワロ砂漠でのガーデニングを熟知しているガーデニングの専門家です

いろいろな種類のサボテン・ハーブ・蔦系・果物系等の販売があります

一般の園芸ショップに出ていない珍しい植物もありますし、値段がとても安価です(^^♪

そして、庭の手入れやパティオでの植物の育て方の質問等に優しく答えてくれるもの嬉しいですね

日時:10月27日(土曜日)午前8時〜午前11時

場所: 4210 N. Campbell Ave. Extension Gardens ( Pima Co. Cooperative Extension)

詳細は、上記サイトをご覧ください

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ガーデニング

意外と簡単!

 我が家の裏庭には芝生があります
「お手入れが大変でしょう」ってよく聞かれますが、そんなに大変ではありませんヨ
まあ、それなりに、芝刈り&エアレーション&サッチング等の作業は必要ですが
緑の芝生を見ると、あッチッ~チ~の毎日が少し涼しく感じられます

が・・・(・.・;)

数カ月前から、ポップアップスプリンクラーの調子が悪くて、困っていました
頼んでいた庭師さんとなかなか連絡が取れず、毎朝早起きをしてホースで水をあげていましたが、最近、限界を感じてきました

修理が上手な知人に相談したり、ユーチューブで検索してみたら、自分で修理ができることがわかり、やってみました

まずは、必要なポップアップスプリンクラーヘッドを購入することからですね
たくさんの種類がありますが、今回、私メが選んだのは、下の三種類

Sprinkler1.jpg Sprinkler2.jpg
水が出る角度が、90度&180度&360度(これは角度が自由に変えられます)

そして、方法は、とっても簡単です(^^♪

Sprinkler3.jpg

1.埋まっているスプリンクラーヘッド周囲の芝生を取り除く

Sprinkler4.jpg

2.土をほりおこして、埋まっているスプリンクラーヘッドの根本まで掘る

Sprinkler5.jpg

3.古いスプリンクラーヘッドを取り外す

Sprinkler6.jpg

4.新しいスプリンクラーヘッドを取り付ける

Sprinkler7.jpg

5.土と芝生を戻して終了!\(^o^)/

Sprinkler8.jpg

なぁ~んだぁ~~もっとはやくに知っていれば・・・

はやく、グリーンの芝生が戻ってきますように~

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ガーデニング

マスターガーデナーのオープンハウス

 「春にきれいな花を咲かせるには、秋の手入れが大切」だそうです
ツーソンでも、キチンと手入れをすれば、素敵なお庭が作れますヽ(^o^)丿
特に、「土」・「水」が大事ですね

そこで、ガーデニングの質問がある方へお勧めしたいのが
The Master Gardenerのオープンハウスです

マスターガーデナーはアリゾナ大学農学部付属のボランティア団体です
皆、ピマ郡の教育を受けたガーデニングのマスターで
サワロ砂漠でのガーデニングを熟知しています

日付:11月6日
時間:午前9時~午後3時
場所:4210 N. Campbell Ave.
料金:無料

オープンハウスでは
・マスターガーデナーが手入れをしている8つの庭を見学する事が出来ます
  (サボテンの庭・バラの庭・野菜の庭等があります)
・トピックスに分かれた講義が聞け、デモンストレーションもあります
・各自の質問に答えてくれます

今回開かれる講義の内容と時間です

*CACTI AND SUCCULENTS: NOT YOUR USUAL SITTING GARDEN
午前9時・午前11時

*XERISCAPE: GOING NATIVE
午前9時・午後2時半

*PROPAGATION: SEX IN THE GARDEN
午前9時半・正午

*AVANT-GARDE-N: FORMAL INFORMALITY
午前9時・午後1時

*ROSE GARDEN
午前10時・午後1時半

*CONTAINER PLANTS: LET'S GET POTTED
正午・午後2時

*Recycle and Vegetable Gardens
午前10時・午後1時

*"Bugs!" by entomologist Carl Olson
午前10時15分

*Ground Covers, Vines, Flowers and Shrubs
午前11時・午後12時半

*Citrus/Fruit Trees
午前11時半・午後2時

*Watering Tips
午前11時半・午後1時半

*Pruning
午後12時半・午後2時半


また、月~金は事務所で「プランツ・クリニック」をしていますし
毎週、三ヶ所の図書館で「ガーデニング・トーク」を開催しています
「This Week'd Demonstration Topic」で季節に応じたテーマになっています
どちらも無料です

詳細は上記サイトをご覧ください

mastergardener1.jpg mastergardener2.jpg

mastergardener3.jpg mastergardener4.jpg

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ガーデニング

ヤシの木剪定

 ツーソンに住みはじめてからガーデニングをはじめましたが
意外とハマってしまって(^^ゞ(^^ゞ
大概の事は自分でやっています
芝刈り・樹木剪定・穴掘り(家庭菜園用)・水やりシステムの延長・・・

でも、どうしても出来ない事があります
ソレは、高い木&ヤシの木の剪定です!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
自分で出来ればやりたいのですが、電気ノコギリがチョッと^^;^^;^^;

以前にも書きましたが、ツーソンは庭の大きいお家が多いので
私メの様な庭の小さい家ではなかなか「良い庭師」を選べません(T_T)
知人に紹介してもらった庭師がいたのですが「辞めた」らしく(?_?)
トンと音沙汰がありません

お向かいに来ていた庭師に頼んで切ってもらいました
随分と長い間切っていなかったので、ボウボウでした

時々、遠くから「あぁ~ヤシの木にのぼっている」って見たことはありますが
近くで見たのははじめてだったので「ブログに載せるからね(^_-)-☆」って
写真を撮らせてもらいました

実際に見た事がありますか?

腰に綱をつけて、"電ノコ"も紐付きでぶら下げていました
palmtree1.jpg

二人掛りなんですね!下にシートを引いて・・・
palmtree2.jpg palmtree3.jpg

ドンドン~薄くなって行きまぁ~す
palmtree4.jpg

風の強い日だったので結構揺れていました・・・コレで暫くはOKですね(^_-)-☆
palmtree5.jpg palmtree6.jpg

切った枝等を種類別(?_?)に分けてトラックに積みます
palmtree7.jpg

東南アジア等では素足ですが、ココでは金物付きのストッパーを膝から下に付けています
palmtree8.jpg

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ガーデニング

サボテンの花

 サボテンは「仙人掌」と漢字で書きますが、語源はポルトガル語の「サボン;SABAO」
16世紀にポルトガルから"「ウチワサボテン(覇王樹)」の樹液を使用した「サボン;せっけん」が
日本に伝わりましたが、なまって「シャボン」と発音していたそうです

「サボテン」はポルトガル語の「サボン」と「て(手;ウチワサボテンのイメージ)」の合成語
「サボン+て」→「サボンて」→「サボてん」→「サボテン」となったようです

英語の「Cactus」(複数形はCacti)の語源はギリシャ語の「KAKTOS」
意味は"トゲの多い植物"で、そこからラテン語・英語になりました

殺風景(?_?)な砂漠にも、今はカラフルな色彩が溢れています
ツーソンに咲いているサボテンの花・木の花を集めてみました

01santaritapricklypear.jpg
Santa Rita prickly Pear Cactus


02alicoche.jpg
Alicoche, Hedgehog Cactus


他の写真は、↓の"続きを読む"をクリックしてください
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ガーデニング
