__..." /> ~ 今様TUCSON事情・彼是 ~震災
Entry Navigation


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

ツーソンから日本への震災援助

 3月28日のブログ「Stuff the Bus」に書きましたWorld Careが募集した救援物資の合計は$220,000以上になり、第一陣が4月18日月曜日にサンディエゴ(海軍関係)経由で日本に向け発送されました
日本到着後は、非営利団体に渡され被災者に届けられるそうです

詳細はWorld Careをご覧下さい

worldcare+to+japan1.jpg worldcare+to+japan2.jpg

worldcare+to+japan3.jpg worldcare3.jpg


また、私たちも「交流会の打上げ」を兼ね
皆様からお預かりした義援金の使い方を話し合いました

今後は「被災地の子供たちの支援」を中心に考えて行く事で一致しました

具体的には・・・

●赤ちゃんの為のオムツやミルク等を購入し避難所に届ける
・"fund raising"時の"おむつ基金"を使用
・帰国者Yさんへ$1,000を託す

●陸前高田小学校(全校生徒800人)へリュックサックを送る
・「コヨーテ」のモチーフと「Tucson Arizona」の文字を入れる
・ツーソンの小学生からのメッセージを入れる

>>なぜリュックサックか?<<
会長さんが被災地の小さい子供を持つ母親に「必要な物は何か?」と尋ねたところ
"リュックサック"という返事があったそうです
「子供と一緒に逃げるとき、子供の手が自由だと子供の手を握ることができるから」
「津波が来て全てを失ったとき、子供たちの宝物さえ失ってしまった
 リュックサックに子供の宝物を入れておいてあげたい」
「遠足や旅行時に使用できる」
「海外から送られるものは子供たちには珍しくとても喜んでくれる」etc・・・
との返事から、全員一致でリュックサックとなりました

●震災孤児の支援
・調査中のため赤十字福井支部からの連絡待ちです

さて、真剣な話し合いの後は、ポットラック形式の楽しいお食事会でした
大勢だったので、食べ切れない程のお料理の数々でした\(^o^)/

DSC01490.jpg DSC01488.jpg

DSC01493.jpg DSC01497.jpg

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
震災

届いた「日の丸」

 皆様に寄せ書きをしていただいた「日の丸」が陸前高田に到着しましたヽ(^o^)丿!

日本赤十字福井支部のホームページ海を渡り“Hope for Japan” フラッグやTシャツが避難所に飾られるをご覧下さい

また、震災後3月15日から始めた募金活動は4月10日で終了させていただきました
合計金額は$22,045.18となりました
皆様の暖かいご理解と熱いご協力に感謝いたします
本当にありがとうございました
使い道は、皆と検討し、再度、報告させていただきます

細かい金額は、会長さんのブログMY Happy Dayをご覧下さい


20110412195501.jpg

20110412195503.jpg

20110412195505.jpg

20110412195507.jpg

20110412195509.jpg

20110412195511.jpg

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
震災

日の丸色のライトアップ

 米国・カナダ・韓国・ニュージーランド等の高層ビルで
「日の丸色のライトアップ」が行われたそうです
世界中が応援してくれていると思うと、勇気がでますね

ニューヨーク・マンハッタンのエンパイヤステートビルディングの「日の丸」ライトアップ
hinomaruNY1.jpg

hinomaruny2.jpg

東京タワーも日の丸色
hinomaru3.jpg


今週末は、ツーソン日本人会の「東日本震災救援交流会」
オーガスタで「マスターズ」も開催されます
今期の賞金全額寄付を表明した石川遼選手の記者会見が話題を呼んでいます

私たちも、「被災地と繋がっている」と気持ちが一つになっていることを信じて
それぞれができることをして、成功させたいですネ

さて、日本政府もゴタゴタしていますが、米国連邦政府も揉めています
なんと、信じられませんが、今年度予算がまだ決まっていないのですヨ
もしかしたら、4月8日以降は連邦政府がシャットダウンかも?
この関係で、お時間が作れる方も、是非、ツーソン日本人会の交流会へお出かけ下さい(^^♪

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
震災

気合が違います!ヽ(^o^)丿

 昨日は、4月10日に行われる「ピクニック」改め「東日本震災救済交流会」の事前打合せが
「寿司ゆかり」で行われました
有志ボランティアの皆様、総勢14人が集まり、燃える話し合いとなりました(^^♪

「がんばろう日本!」が合言葉ヽ(^o^)丿

会長さんが作ったタタキダイを元に、時間の流れ~誰が何を担当するか等々・・・
美味しい"お持たせ"のお菓子をいただきながら、あっという間に時間は過ぎて行きました
試食のカレーをいただきましたが、美味!!
食べた後に来る”辛さ”が絶妙~ぅですヽ(^o^)丿

さて、当日の予定ですが・・・

ヤードセール・クラフトセールが午前9時から開始されます!
新に「オムツ基金」コーナーが追加されることが決定しました!!

食事の開始は午前10時からとなります
当日の食べ物は「焼きそば・たこ焼・カレー」の他に「牛丼」・「イナリ」が追加!

ピエロによるフェイス・ペイントや風船小細工は午前11時から行われます!
日本伝統ゲーム「ふくわらい」・「いろはかるた」も予定どおりです

イツもはピクニックの終盤に行っていた記念撮影ですが、
今回は、午前11時15分頃、「がんばろう日本」のサインと一緒に記念撮影です(^^♪

特別ゲストがあります
仙台から戻られた方の貴重な「地震体験談」を午後1時頃から予定しています

という流れです

一人でも多くの皆様にお集まりいただければ、こんなに嬉しい事はありません
皆様のお越しを、心からお待ちしております

0404111.jpg 0404112.jpg 0404113.jpg
打ち合わせの様子と試食したカレー


さて、3月19日に行われました「ツーソン日本人会によるファンドレイジング」で
皆様に寄せ書きをしていただきました「日の丸」が日本赤十字福井県支部に届きました
詳細は、
1万3千キロ越え!“Hope for Japan” フラッグやTシャツ届く~米・アリゾナから~
をご覧下さい

そして、蛇足かもしれませんが、会長さんのブログMy Happy Dayには
皆様からお預かりした義援金の行方の記事がありますので、是非ご覧下さい

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
震災

自然界にある放射線

 「地震・津波・原発」のトリプルパンチの母国日本・・・
米国での日本関係の報道は、放射能一色となっていますね
いかにも「日本全体が放射性物質で汚染されている」的な放送です
FOXNEWSのレポーターは大阪から福島の中継をしています(>_<)・・・

その昔(50~60年代)、核開発が盛んな頃、世界中の大国が我先にと原子爆弾の核実験!!
アッチでボン!コッチでボンボン!!
まるで花火大会の様に核実験を行っていた記憶があります
その頃のほうが、いまよりたくさんの放射性物質がでていたと思うのですが・・・
なんだか日本がいじめられている気がしてなりません(@_@。

実はコレ!
水面下で他の原発大国の熾烈な戦いが始まっているウラがあるという見方があります・・・
「"今後、しばらくは、国際的に原発建設は衰退
でも、その後、地球温暖化対策のために再び原発が必要とされる日が再来する"
と考える他の原発大国!
ココで、日本の原発事故を徹底的に批判し叩く事が、
将来的に、自分たちに優位な国際環境を作る事につながって行く云々・・・」
ッと・・・
あまり妙なことを書くと「お叱り」のメッセージをいただきかねないので
この辺で止めておきます

さて、放射線!
自然界にもたくさんの放射線が存在する事をご存知でしたか?
そして、人工放射線も自然界放射線も人体への影響は同じだそうです

● 宇宙から(地球の外部から&地球大気入射後発生)
 宇宙飛行士の様に、大気圏外へ出ると強い放射線にさらされるそうです
201104023.gif

● 大地から(地球が誕生したときから存在;石灰岩・花こう岩等)

● 食べ物から(カリウム40等;)
201104024.gif

● ラドンから

TVや携帯電話からも微量の放射線が出ているそうです
(周波の出る物は、電磁波の他に極々微量の放射線が出ているそうです)
日焼けサロンへ行ったり、日光浴をする時も放射線を気にする必要がありそうです

元米軍NAVYで潜水艦に乗っていた人の話です
当たり前ですが、米軍潜水艦は原子力搭載です
彼が潜水艦に乗っていた時は、常に放射線測定器を身に付けていたそうです
非番の日、(取るのを忘れ)測定器を付けたまま街へ遊びに行ってしまい
翌日、職場へ戻り測定器をみてビックリ!
なんと、原子力潜水艦の内部より、外界の放射線の方が高かったそうですヨ(・・?

「日本から米へ放射性物質が飛んでくる」等という流言飛語に惑わされませんように!

「地震」もツーソン付近には断層が無いからそんなに揺れません!!
大陸は繋がっていますから、ごくマレに揺れますが・・・
2010年4月6日のブログに揺れた時のことが書いてあります

また、「被爆に効く」との噂から、ヨウ素(Iodine)とカリウム(potassium)が売切れとか?
これもまったくのデマ!で副作用の方が強く、利き目はないそうです

>>放射性物質と放射線の関係<<
201104021.gif

詳細は、原子力・エネルギー教育支援情報提供サイトあとみんをご覧下さい


福島原発の事故を、とてもわかりやすく説明したビデオを見つけました
201104022.jpg
うんち・おならで例える原発解説~「おなかがいたくなった原発くん」
興味のある方はご覧下さい

昨日、原発君のウンチがチョッピリもれているのが確認されました(>_<)
2号機のピットより汚染された水が海へ流れでているのが確認されてしまいました
放射性物質のヨウ素は8日間で半減、セシウムは半減期間が30年も掛かります
水産国の日本としては厄介なことになりましたね

蛇足ですが、福島原発の事故に関しては
NHK科学文化部の説明NHK「かぶん」ブログがわかりやすいです
お時間のある方は、是非ご覧下さい

 
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
震災
