Entry Navigation


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

忘れがち(*_*;

 ご存知かとは思いますが、アメリカと日本では計量カップ等の分量が違いますね
これは、私メの覚えのために載せました
いつも「あれ?どのくらいだったかな?」って悩むので・・・

kichenmeasurements1.jpg
☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
料理

超ッ!簡単アイスクリーム

湿気があり、暑い日が続いているツーソンです
こんな時には、水分補給が欠かせませんが、冷たい物も欲しくなりますね

簡単に作れる自家製アイスクリームのレシピを発見しました
(レシピというほどのモノでもありません(^^ゞ(^^ゞ)
フードプロセッサー(ミキサーでもOK!)を使いますヽ(^o^)丿

材料は、3つ!これを混ぜるだけです(分量はお好みで)

● 冷凍バナナ・・・適量
● 生クリーム(又は、ヨーグルト)・・・適量
● アガベシロップ(又は、ハチミツ)・・・適量

DSC01681.jpg

1.冷凍バナナを適当に切る
DSC01682.jpg

2.1をフードプロセッサーへ入れ混ぜる
DSC01683.jpg
(この時点で、既にアイスクリームになっています(^^♪)

3.生クリーム(又は、ヨーグルト)とアガベ(又はハチミツ)を加え、さらに混ぜる
DSC01684.jpg

4.タッパー等の容器に移し、冷凍庫へ入れ、お好みの固さになれば出来上がりヽ(^o^)丿
お好みのお皿に盛りつけいただきますヽ(^o^)丿
DSC01685.jpg

*冷凍バナナの作り方は、バナナの皮を剥き、レモン汁をふりかけラップ等に包み冷凍庫へ!
(皮付のまま冷凍すると、解凍時にチョ~ォッと厄介な事になります(ー_ー)!!)

材料のバナナを、冷凍ストロベリーやブルーベリー等の果物に変えると
また、違った味わいで、美味しいですヨ

最近、私メのマイブームですヽ(^o^)丿
お試しアレ(^_-)-❤~!

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
料理

紫芋豆腐

 七面鳥の料理に飽きたら「紫芋豆腐」はどうでしょうか?
沖縄出身のお友達に「ツーソンに紫芋がある」ことを教えていただきました

レシピは、ネットで探した"ゴマ豆腐"レシピをアレンジしました
豆腐と言っても、粉寒天を使用するので"なんちゃって"系です(^^ゞ(^^ゞ

わさび醬油やポン酢でいただくと箸休めになりますし
ホイップクリームを添えて、デザートにも!
砂糖を使いませんが、芋の甘みがホンノリとして、二度楽しめます(^_-)-☆
パーティーに持っていっても、評判が良いですヨヽ(^o^)丿

*紫芋豆腐
材料(作り安い分量)
   紫芋:300g
   豆乳:500cc
   牛乳:200cc
   生クリーム:100cc
   粉寒天:スティック2本
   水:200cc
                  
作り方
①紫芋を茹で皮をむき裏ごし(フードプロセッサーでもOK!)する
②鍋に豆乳・牛乳・生クリームを入れ80℃程度まで温める(沸騰させない)
③別の鍋に水・粉寒天を入れ、火にかけ沸騰させよく溶かす
④ボールに①を入れ②を少しずつ入れてのばす
⑤④に③を少しずつ合わせる
⑥バット等に流し入れ、流動性がなくなるまで冷まし、冷蔵庫で冷やし固める

japaneseyam2.jpg
茹でる前の紫芋、チョッと白っぽいです

japaneseyam1.jpg
茹でた後は、紫っポイ赤みが増します

japaneseyam3.jpg
裏ごしの方がきめ細かくなりますが、横着モノの私メはフードプロセッサーを使いました

japaneseyam4.jpg
暖めたミルク類を入れ、裏ごしした芋をのばしました

日本語で、紫芋は紅芋とも言います
英語ではJapaneseYamuとかPurplePotatoと言います
アジア系食材店で扱っています(Lee Leeにあります)

きれいな紫色に仕上がるはずなのですが・・・
今回は青色になってしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/?

ネットで原因を調べました(食べても問題ありません)
お馬鹿な私メに分かったことは・・・
・今回、牛乳が冷蔵庫になく、豆乳と生クリームだけで作ったために
 紫芋の紫色の色素「アントシアニン」が大豆のアルカリ性と反応し青色になった
・②の温度が熱すぎた

?分かる方がいらっしゃったらコメントください・ませ!

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
料理

困ったッレモン達(>_<)

 私メの家の裏庭には柑橘系の木が数本があります
オレンジ・キーライム・レモンです
毎年のことなのですが、今年も豊作過ぎて困っています(ー_ー)!!
オレンジやキーライムはお友達に差入れしたりしていますが・・・
大量のレモンの処理に困っています

 コミュニティー・ツーソン・フード・バンクでは"Gleaning"という
不要の柑橘系果実を引取るというサービスをしています
電話をすると都合の良い日・時間に収穫に来てくれます
また、下記の住所に届けても良いようです
電話;(520) 622-0525 x 222.
住所;S. Country Club Road (between 36th Street and Ajo Road)
日時;月曜日~金曜日・午前8時~午後4時30分

詳細はhttp://www.communityfoodbank.orgをご覧下さい

アメリカは「チャリティー(寄付とボランティア)の国」!!
寄付するのもひとつの手だとは思いますが・・・


 「レモンレシピ」を検索し自己流にアレンジして作ってみました
・レモンカード
・レモンジャム
・レモンピール
・レモングミ

レシピ(?_?)を下に書きますが
大雑把な性格なので、量が"キッチリ"決まっているお菓子作りは滅多にしません
今回は、非常事態、量はテキト~ォなので参考にならないかも知れませんが・・・
一応、自分としては、「あとを引く美味しさ」って思っています
どれも美味しく出来ましたのでご紹介しますヽ(^o^)丿
甘~ぁい「レモン漬け」の日々になっています\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(年明けのレゾリューションは何処へ行ったやら???)

美味しくできたら成功!不味かったら失敗ッ(>_<)ってことで・・・

レモンアレンジ4部作

*レモンカード
1.無塩バター60gを溶かす
2.砂糖1カップを1.にあわせる
3.レモン3個の皮をすりおろす
4.レモン汁を絞る
5.たまご3個をあわ立てる
6.4.&5.を裏ごしし、1.にあわせる
7.1.+3.をユセンにかけ、トロ~ッとしたら出来上がり

Citrus3.jpg
 Citrus4.jpg
7.ユセンにかけているところ            トロ~ッとしたので瓶に入れました

*レモンジャム
1.圧力鍋を使い、レモンがフニャフニャになるまで(25分程度)茹でる
2.レモンの種・スジ・ヘタ等を取り細かく切る
3.1.の茹で汁・レモンと同量の砂糖で煮詰める
4.消毒した瓶に詰める

Citrus5.jpg
 Citrus6.jpg
1.フニャフニャになったレモン           3.ヘタ&スジ&種を取り細かくして茹でたモノ


Citrus7.jpg
 Citrus8.jpg
4.消毒した瓶に詰めているところ          逆さまにして冷ましているところ  

*レモンピール
1.レモンを4分割し皮と中身を分ける
2.皮を1時間程度、塩水につける
3.圧力鍋を使い、皮を15分程度茹でる
4.皮についているスジ・ワタ・ヘタを取る
5.皮&皮の重さの半分の砂糖&絞ったレモン汁で煮詰め、一晩おく
6・ザル等に上げ、乾燥させ、砂糖をまぶす


Citrus9.jpg
 Citrus10.jpg
3.皮を圧力鍋で茹でる前            5.スジ等を取り砂糖&レモン汁で煮たモノ


Citrus11.jpg
 Citrus12.jpg
6.ザルにあげて乾いたモノ              瓶に詰めました

*レモングミ
レモンピールで残ったレモン汁をゼラチン(箱書きの倍量)を使用し「レモングミ」を作りました
(写真を撮るのを忘れました(^^ゞ(^^ゞ)

他のレモンは"モッタイナイお化け"が出るので(^^ゞ(^^ゞ半身浴時の入浴剤にしています
(配管がつまるのが嫌なので"洗濯ネット"に入れています)
お陰で「お肌はスベスベ~」ですヽ(^o^)丿

皆さんはどうしていますか?
良いアイディアがあったら教えてくださいね(^_-)-☆



☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
料理
