Entry Navigation


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

宇宙から見たハリケーン

 先週末に東海岸を襲ったハリケーン「アイリーン」
このハリケーンでは約40人が亡くなり、未だに数百万人が停電で不自由な生活を強いられているようです
一日もはやい復興をお祈りしています

国際宇宙ステーション(ISS)から撮った雲の様子です
ホイップクリームをベェ~ッタリと塗りつけた感じですネ

8月26日
irene20110826.jpg

8月27日
irene20110827.jpg

8月28日
irene20110828.jpg


この写真を撮ったISSが見えます
・8月31日・午後7時51分・3分間・北~北東
・9月01日・午後8時29分・1分間・北西
・9月02日・午後7時29分・4分間・北北西~東
・9月03日・午後8時09分・2分間・西北西~南
・9月04日・午後7時09分・5分間・北西~南東
・9月05日・午後7時48分・3分間・西南西~南

また、ISSへ物資を輸送している「プログレス補給船」も見えます
・8月31日午後8時44分・1分弱・北西~北北西


まあ、はやいもので8月も今日で最後
今月もビックリするような大きな事件が多かったですね
・円高最高値更新($1=¥75.95)
・アリゾナ地域で最高気温記録更新
・リビア陥落
・米国東海岸での地震&ハリケーン・・・

来月はどんな事が起こるでしょうか??
とりあえず、ビックイベントと言えば、「9・11」が10周年!


さて、毎日「ダラダラッ~」と生活している私メですが
パソコンに向いながら、ニュースを読み、ネット検索が日課です

そして、このブログを編集している時は「"頭の体操"の時間」というか
一日の中で、とても充実した楽しい時間になっていました
「事実は小説より奇なり」といいますが、新聞記事を読みながら、ビックリしたり、あきれたり・・・
時には「これって和訳するとどういう事?」って悩んだり・・・

それが、最近は・・・
ほかに「やりたい事」&「やらなくてはイケない事」が多く出てきて
ブログを書くための時間が、なかなか取れなくなってきました(>_<)

苦痛になってしまうと悲しいので(;_;)(;_;)
来月からは、ブログ更新回数を減らそうと思います
長~く続けたいので、「ボチボチ」やってゆきますね(^^ゞ(^^ゞ
あしからず<m(__)m>

今後とも、ご贔屓に!

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ISS

スペースシャトルに幕

 21日、スペースシャトル「アトランティス号」が最後のフライトを終え、無事帰還しました
1981年から始まった30年間の歴史に幕が下りました

はじめてスペースシャトルが宇宙から帰還した時には、TVに釘付けでしたね(^_-)-☆
この30年間に135回の飛行を行い、アトランティス号は33回の往復をしたそうです
国際宇宙ステーション(ISS)へ燃料&材料&7人の日本人宇宙飛行士を宇宙へ運びました

この「アトランティス号」はケネディー宇宙センター内のビジターセンターに展示され
「スペースシャトルの時代」を後世に伝える違う役目を担うようです

今後、ISSへ宇宙飛行士を送るための「有人宇宙事業」はソビエトの独占場!
ソユーズのカプセル費用を値上げしているとか・・・

沽券に関わる米航空宇宙局(NASA)は、民間企業を活用し「営利目的の乗員運搬計画」を計画中のようですが、オバマ大統領は「NASAを再生する」ような事を言ってませんでしたか?
ねぇ??

そして、ISSの見える時期がやってきました
7月23日・土・午前4時01分・3分間・南南東~東
7月24日・日・午前4時38分・3分間・西南西~北北東
7月25日・月・午前3時43分・1分間・東南東~東北東
7月26日・火・午前4時20分・3分間・西北西~北北東
7月27日・水・午前3時24分・1分弱・北東
7月28日・木・午前4時01分・2分間・北西~北
7月29日・金・午前3時05分・1分弱・北北東

詳細は、右リンクをご覧下さい

でも、モンスーンの雲が邪魔をするかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/

spaceshuttleatlantis2.jpg
「アトランティス号」から見えるISS

spaceshuttleatlantis3.jpg
パラシュートを開き着陸する「アトランティス号」

spaceshuttleatlantis1.jpg
帰還したスペースシャトル「アトランティス号」

spaceshuttleatlantis4.jpg
無事帰還した4人の宇宙飛行士たち

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ISS

古川宇宙飛行士がISSへ到着

 9月10日のブログに書きましたが、
古川聡宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)へ到着しました
日本人として3人目となる古川宇宙飛行士は、カザフスタン共和国バイコヌール宇宙基地から打ち上げられたソユーズTMA-02M宇宙船(27S)に乗り、打上げから2日後にISSへドッキングしました

第28・29次長期滞在クルーとして、ISSに約5ヶ月半滞在します
予定では、今年11月頃、ソユーズ宇宙船(27S/TMA-02M)で帰還するそうです

五ヶ月間の活躍が楽しみですネヽ(^o^)丿

さて、古川宇宙飛行士の滞在するISSが見えます

日程は下記のとおり
6月12日・午後8時14分・4分間・南~東
6月12日・午後9時50分・5分間・西~北北東
6月13日・午前4時17分・5分間・北北西~東
6月13日・午後8時44分・6分間・南西~北東
6月14日・午前4時47分・6分間・西北西~南南東
6月14日・午後9時18分・1分間・北北西~北
6月15日・午前3時42分・5分間・北北西~東南東
6月15日・午後8時12分・6分間・西南西~北北東
6月16日・午前2時42分・4分間・北~東
6月16日・午前4時17分・5分間・西北西~南
6月16日・午後8時53分・1分弱・北
6月17日・午後7時54分・1分弱・北北東
詳細は、右リンクをご覧下さい

2829ISS.jpg
カザフスタン共和国バイコヌール宇宙基地から打ち上げられた
ソユーズTMA-02M宇宙船(27S)が国際宇宙ステーション(ISS)へドッキングした様子

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ISS

宇宙からのメッセージ

 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の宇宙飛行士達が
「東日本大震災」のお見舞いと復興への願いを込め、折り鶴を折ったそうです
また、宇宙飛行士からのコメントは、右のリンク"宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター"
「宙に願いを、宙から祈りを」(3/28付)に載っています

この気持ちはNASA(米航空宇宙局)・ESA(欧州宇宙機構)等に広がり
各宇宙センター運用管制室でも折鶴が折られています

issorigami1.jpg
第26/27次長期滞在クルーと折鶴

issorigamihtv2.jpg
「こうのとり」に搭載された折鶴

issorigaminasa.jpg
NASAジョンソン宇宙センター運用管制室の折鶴

issorigamiesa.jpg
ESA宇宙運用センター運用管制室の折鶴

ツーソンの空にISSが見えます
3月30日午前4時43分・1分弱・北
4月11日午前5時13分・1分弱・北北東
4月12日午前5時37分・2分間・北

ISS飛行の詳細は"Space Flight @ Tucson"をご覧ください

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ISS

エンデバーの船長

 新しい映画のポスター・・・

sts134.jpg

・・・ではありません(^^ゞ(^^ゞ

NASAが4月に打ち上げるスペースシャトル「エンデバーSTS-134」乗組員のポスターです
中央が、船長を務めるマーク・ケリー氏です

 NASAの「スペースシャトル打ち上げ計画」は今年で終了する予定だそうです
1981年に初飛行したスペースシャトルは「低コストで宇宙に行くための再利用型宇宙船」として開発されましたが、再利用のメンテナンス費用が膨大にかかる(1回の費用は約5億ドル)ためと、過去2度の事故が安全面での不安から今年で終了するそうです

現在、スペースシャトル「ディスカバリー」が発射台に移動し2月23日に打ち上げ予定です
(去年11月に打ち上げ予定でしたが、悪天候&機体トラブルで延期しています)
これが「ディスカバリー」の最後の飛行になり
その後、4月に「エンデバー」・6月に「アトランティス」を打ち上げ終了です

ツーソン銃乱射事件の被害者でヒューストンの病院でリハビリ中のガブリエル・ギフォーズ議員に付添い看病を続けていたご主人のマーク・ケリー氏ですが、4月に打ち上げが予定されているエンデバーに船長として乗り組む旨の記者会見を先日済ませました
(今日か明日から二ヶ月の訓練に入るそうです)

ギフォーズ議員のリハビリ経過が気になるところですが、公式の発表はありません
医師団の話では、計画以上に経過は順調だそうです


さて、国際宇宙ステーションISSの見える時期がやってきました

2月09日・水曜日・午前6時31分・2分間・北~東北東
2月11日・金曜日・午前5時48分・2分間・北~東北東
2月12日・土曜日・午前6時14分・4分間・東北東~南東
2月13日・日曜日・午前5時08分・1分弱・東北東
2月14日・月曜日・午前5時34分・1分間・南南東~南東

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ISS
