Entry Navigation


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

エグゼクティブオーダー対決?

 約二ヶ月前に、オバマ大統領が脈絡なく発した『エグゼクティブオーダー:Deferred Action』の申請受付が昨日から全米ではじまりました

簡単に言うと
「一定の条件に達している不法移民に2年間、合法的に滞在&就労できる許可が得られる」です

昨日から、全米各地で申請受付が始まっています(申請料は$465)

対象になる人は
・16歳から30歳以下
・不法入国から5年以上経過
・高校在籍中、又は高卒資格取得者、又は軍務完了&退職者
・犯罪歴無し

上記の条件に該当する人には、下記の許可が2年間与えられます
・強制退去されない
・運転免許証の付与
・労働許可の付与

コレは法律ではありませんし、市民権付与でも、グリーンカードとの連携もありません

大統領選挙を前にした、ヒスパニック系票集めの『政治的カンフル剤』ですねぇ(*_*;

でも、アメリカは合衆国!
ジャン・ブリューワー州知事が、対抗したエグゼクティブオーダーを出し拒否しているので、アリゾナ州では申請が出来ませんし、有効ではありません( ´∀`)bグッ!

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
番外

日本のトップガン

 ツーソンは「SNOW BIRDS」で有名な場所ですが、人々だけではなく、世界各国(シンガポールやコロンビア等)のトップガンも集まり、訓練を行なっています(^^♪

『日本のトップガン』も訓練を行なっていることをご存知ですか?

日本のFRY TEAMの記事になりました
***航空自衛隊パイロットがアリゾナANGのF-16で訓練***
 アメリカ空軍の2012年7月9日発表によると、航空自衛隊のパイロット3名がアリゾナ州空軍第162戦闘航空団(162FW)で訓練を受けている模様です。
これは松島基地が津波で被害を受けたための措置とみられ、F-2のベースとなったF-16を訓練に使用しています。そして、次期戦闘機として採用が決まったF-35を導入するための基礎作りであるとも述べています。
 162FWはアリゾナ州ツーソン国際空港にあり、ポーランドやノルウェー、シンガポール、デンマーク、オランダのパイロットと一緒に訓練を受けています。これまで23年間で2,000人以上のF-16パイロットを育ててきました。

アメリカのU.S. AIR FORCEAIR NATIONAL GURADにも掲載されています


三月に行ったツーソン日本人会・交流会(ピクニック)に参加いただいた、有賀さん(左)と太田さん(右)がその中の二人です(とっても爽やかなイケメンv( ̄Д ̄)v イエイ)

japanesetopgun1.jpg

f16ang.jpg japanesetopgun3.jpg

私メが「トンチンカン」な質問をしても、お二人とも優しく丁寧に答えてくださいます
訓練のお邪魔をしてはイケませんので、SNSでインタビューをさせていただきました

お尋ねしたのは下の三つ
◎「 初めて戦闘機を操縦した時の感想」
◎「ツーソンでのフライトの感想」
◎「一番大きな失敗等」

詳細は、 read more↓をご覧ください

お二人とも、とても誠実なお人柄で、真面目なお返事をいただき、嬉しいです
ありがとうございました

お二人の様な自衛官にお目にかかれ、とても嬉しいです
『日本が守られているんだ!』とこころ強いし、誇りに思います
(月並みですが)頑張って立派なトップガンになってください
(あとは、国政がチャンとしてくれることを望みます)

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
番外

針は揺れた~

 昨日は、バジニア州リッチモンドの北西でM5.8の地震がありました
(日本の様な震度計が設置されていないので、震度幾つかは不明?)

これは、1897年5月31日に記録したM5.9に次ぐ大きな地震だったそうです
強い揺れは、半径500KMに渡り、DCやNYでは建物からの避難や交通機関も乱れ、大騒ぎ
「地震慣れ」していないでしょうから、怖かったでしょうね(;一_一)

earthquakevirginiainfographic.jpg

日本の様に、耐震構造で無い建物が多いだろうから、チョッと怖いですネ(>_<)

「ワシントン大聖堂」の建物に亀裂が入ったのが見つかったそうです
また、「ワシントン・モニュメント」にも亀裂ヒビが見つかり
安全が確認されるまで拝観中止になりました
マーチン・ルーサ・キング牧師のモニュメント公開がはじまったばかりなのに・・・・

そして、震源から約20キロの場所にあるノースアナ原発で停電が発生し
原子炉2基が運転を自動停止しているそうです
何事も無いとよいのですが・・・

弱い揺れは、オハイオ州・テネシー州やカナダのトロントでも感じたそうですが
ツーソンの地震計の針も揺れました!

左側の丸で囲ってある場所が、VA州の地震です
virginiaearthquake2011.jpg

さてさて、右側の丸はコロラド州&ニューメキシコ州の州境近くで起きた地震の揺れ(M5.3)です
この地震では、屋根&塀が壊れる等の被害が出ているようです

そして、アメリカ地理学会・地震情報では、世界中の地震情報がわかります
タイムリーな地震情報がも掲載されていて、アチコチ揺れているのがわかります
日本の地震も、もちろんッ!載っています!!

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
番外

初盆

20110816kyotookuribi.jpg

 昨日は、京都五山・大文字の送り火でしたネ
日本にいた頃は、毎年通っていましたヽ(^o^)丿

特に、今年は「陸前高田市の被災松」が護摩木と一緒に焚かれる予定でしたが
放射性物質の検出により、受け入れが中止されました
でも、「被災した方々の霊を供養したい」との思いから
約350本の松に書かれていたメッセージを護摩木に書き写し送り火に使用したそうです


私メにとっては、叔父と弟の初盆でした

「迎え火は墓前で」とか「お供えは仏壇の前で」とか、作法はありますが
ココはツーソンだし、「異次元の世界」の事・・・

DSC01698.jpg
「回転行灯」・「精進馬」・「お供え」は、リビングルーム

DSC01697.jpg DSC01699.jpg
「迎え火」・「送り火」は、玄関先

「精霊を供養して送る伝統的行事」を真似し、故人に思いをはせてみました

日本の習慣って、仏教・儒教・神道等の思想がいろいろと混ざり合った独特のモノですネ

観自在菩薩
行深般若波羅蜜多事・・・
照見五ウンカイクウ・・・
・・・
ギャテイ、ギャテイ、ハラギャテイ
ハラソウギャテイ、ボジソワカ
般若心経

合掌<m(__)m>

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
番外

国境壁も寄付金で?

  そろそろ、ツーソン周辺では学校がはじまった地域もあったり
ファイナル・ミニッツの夏休みを楽しんでいる方等、
バタバタとしてきましたが、安全な日々を送って行きたいですね

さて、安全と言えば「国境」!
ドラックの密輸・不法移民等、ニュースに話題にならない日はないですが
米国政府の国境フェンスの維持管理対策はどうなっているのでしょうか?

fence-donation-10.jpg

なにかあると「チャリティーとボランティアの国だなぁ、アメリカは・・・」と感じますが
国境フェンス構築の寄付金集めのサイトが登場しました
サイトの名前はBuild the Border Fence(そのまんまです(^^♪)

設立したのは、アリゾナ州共和党上院議員スティーブ・スミス氏(マリコパ郡選出)
目標は$50Millionだそうです
7月21日の公開初日には$58,000が集まり
昨日までに2661人が寄付をし、$120,300.00集まったそうです

米政府は何をしているのでしょうか?ねェ(>_<)

・"メキシコの麻薬暴力団への銃砲密輸取締"を目的に「おとり作戦」をはじめたのに、いつの間にか、私腹を肥やすための本当の武器輸出へと変わってしまい、その銃でアメリカ国境警備隊が射殺された
とか?

・メキシコのギャングと麻薬暴力団との縄張り争いに使われている銃砲の60%が米国からの密輸品
とか?

噂は途切れるところを知らないようですが・・・

borderwaivers1.jpg

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
番外
