Entry Navigation


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
スポンサー広告

謹賀新年

2012ryu.jpg

龍吟雲怒(龍吟ずれば雲怒る;りゅうぎんずればくもおこる)・・・

竜が吟ずれば自然に雲が巻き起こる

別に、竜に頼まれて雲が起こったわけではなく
ともに、無心にして、同気相求め、同声相応じている様で
意気投合の様子を表している言葉です

本年もよろしくお願いいたします

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ご挨拶

良いお年をお迎え下さい

 泣いても笑っても、大晦日
今年一年を振り返り、来年へ向け、新たな思いを胸にしている方が多いと思います

良い事&悪い事&ビックリした事・・・
あまりにもインパクトの大きな出来事がたくさんありすぎて怖くなりますネ

自然へ畏敬の念を抱き、世の中の諸行無常・盛者必衰を見聞きし
『モノへのこだわり』&『生きることの意味』&『本当に大切なこととは?』
かたちはなくても、大きなかけがえのないものを再発見した一年だったような気がします

個人的にもイロイロな事がありました
数日前の誕生日で、いよいよ『?十歳』代へ突入!
友達の少ない私メですが
穏やかな天候の中、皆様から素敵なプレゼントを頂き
久しぶりに、楽しく&美味しく&嬉しい日となりました
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

そして、私メのブログに訪問してくださる皆様は
私メにとっては、かけがえのない大切な方です
最近、パソコンのトラブルが続いていて
更新がなかなか出来ずにいますが、少しずつ復活しています
懲りずに、遊びに来てくださいね

皆様とのご縁にいっぱいの感謝を込めて!
今年一年、本当にありがとうございました
来年が皆様にとって、幸せで平和な年でありますように!
良いお年をお迎えください・ませ

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ご挨拶

ボヤッキー・・・?!

 やったーぁ!ヽ(^o^)丿
毎年今の時期、アメリカはバスケットボール一色です
日本の高校野球の様な盛り上がりを見せるNCAAのバスケットボールトーナメント
今年はワイルドキャッツこと、アリゾナ大学(今期は第5位)が頑張っています(^^♪
スウィート・シックスティーン(ベスト16)に勝ち上がり
昨日の試合では、デューク大学(1位)を93対77で下し
エリートエイト(ベスト8)に進出です!!

20110324dunk.jpg
ダンクシュートを決めるアリゾナ大学のデリック・ウィリアムズ選手


さて、さて、
ツーソン日本人会のホームページの修正でバタバタの毎日でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
メインにしていたのは4月10日開催のピクニック改め東日本震災救援交流会の件でした

ここ数日でいろいろな事が二転三転していました

最も変わった事は、場所の変更です!
会長さんがHPの掲示板「場所が変更になりました」のスレッドで書いていますが
アメリカは、何をやるのも「規制」があり「許可制」です
公共の公園で品物や食べ物を売ることや、作りながら売るのはモット大変そうで・・・
公表すると衛生局がすぐに飛んでくるそうです(ー_ー)!!

そんな、こんなの諸般の事情がありまして
今回の交流会(ピクニック)は、"SUSHI YUKARI"で行います
形式も通常のポットラックとは異なります
詳細はホームページの表紙に載っていますので、ご覧ください
一人でも多くの方のお越しをお待ちしております
そして、ボランティアを大募集しております
みんなで楽しいピクニックにしませんか?

さて、なんとかホームページの修正を終える事が出来ましたが
機械に弱く、ソフトの知識がゼロに近いので、まぁ~ったく大変でした
あのHPはヤフーのジオシティーを使ってるのですが
「ブログの様に、ボタンをクリックしたら設定できる」様式ではなく
「自分でHTMLタグリストを打ち込んでゆく」原始的なモノなので
例えれば・・・
「運転免許が無いのにマニュアル車で一般道を走っている」って感覚(@_@。
エンストしたり、坂道発進がバックしちゃったり、ギアチェンジに失敗したり・・・

でも、何ででしょうか?
「大変だぁ~!」って思うのですが、あまり苦になっていないのです
チョコチョコやってゆく作業は面白いです
学校でパソコンを習った世代ではないので「はじめてのHP作成」本を片手に
あぁ~じゃない?こぉ~うかしら?って、なんとなぁ~く作ってます!?

こんなド素人がHPを管理しておりますが、末永く温かい目で見守ってください
どうぞ、ご贔屓に<m(__)m>

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ご挨拶

お蔭様で一周年

 このブログをはじめて、昨日11月3日で一年が過ぎました
”光陰矢のごとし”といいますが、アッーという間の出来事だった様な気がします

星の数(砂の数(?_?))ほどあるブログの中から
私メのつたないブログを訪問してくださり
読みに来ていただいて、とても嬉しいです(^^♪
ありがとうございます

そして、拍手やコメントを残してくださる方、本当にありがたいです
コメントを残す行為はパワーが必要ですよね
勇気&元気が出ます!

徘徊虫(?_?)を飼っていますが、クジケ虫(?_?)も持っているので
時々、クジケそうになりますが
「訪問してくださる方がいらっしゃるから、あともう少し続けてみよう」と頑張れます
ありがとうございます

このブログをはじめたキッカケは・・・
ツーソン日本人会のHPを編集している時に
「ツーソンに関する日本語の情報が少ないなぁ」と感じたことでした
たくさんの楽しいイベント・美味しいレストラン・歴史的な遺産・景色の良い公園等
興味深い町なのに、あまり知られていない様なので
「情報を収集して、共有出来たら嬉しい」と思いました

でも、本音は・・・
何を隠そう「自分のため」なのでした(ボケ防止&ブレインストーミング(?_?))
実は、私メは、英語が「大の苦手」で^_^;^_^;
「ESLの学校に通わないといけない」と思っているのですが
・文法&プレゼンテーション&テストが嫌い
・通学中は良いですが、その後、すぐに忘れる
・大学に通うための英語でなく、日常生活のための英語を習いたい
ので、如何したものか?と考えていました

で、ツーソン等の英語の情報を和訳して、ソレを情報としてブログにすれば
一石二鳥になるかしら?とも思ってのことです(思い上がりでしょうか?)

あとは、快楽主義(?_?)なので
「英語を習うのが目的」だと、勉強だけで辛いので
「英語をなにかの手段」に利用すれば、辛さがなくなるかしら?って思いです
単純に新聞を読み、分からない単語を調べているだけだと、なあなあになってしまいますが
「ブログに書く」という目的があれば、これはどういう意味?これはどういう事?って
英語の意味を調べ、歴史を調べ、自分自身の中に出てきた疑問&質問を調べ
日々、知らなかった事を発見&再確認しています

ボキャブラリーが少ないので、傍らに8cm程度の厚くて重い英和辞典を置いているんですよ
ネットの翻訳機能が使えれば楽なのに!なんて思います(苦笑)
もう少し英語力が高ければ、もっとハイレベルでアカデミックな記事が書けるのでしょうが
幼稚な内容で、お恥ずかしいです\(゜ロ\)(/ロ゜)/


私メの情報源は、地元の報道局です

地元テレビ局4社
・チャンネル4KVOA.COMNBC系

・チャンネル9KGUN9.COMABC系

・チャンネル11FOX11AZ.COMFOX系

・チャンネル13KOLD NEWS13CBS系

地元新聞2社
Arizona Daily Star

Tucson Citizen

他は、リンクしているツーソン市・観光局等のサイトの記事の中から
興味深そうなモノを選んでいます(^^ゞ(^^ゞ
そして、日常に起こっている事と絡み合わせて書いています
(コジツケ過ぎの時もありますね(*_*;)

ブログはとても便利で、人様のモノを読んでいるのは簡単ですが
モノを書き、編集してゆく作業は、思ったより大変です
嫌でも、知らず知らずのうちに自分が出てしまいますし・・・

私メ自身が(極端な偏見がありますが)イロイロなことに興味がありますので
これからも、ツーソン&周辺の様々な地元情報・日々の些細な出来事・時々全米情報等を
広く浅く、引き出しの多い内容で書いてゆこうと思っております
読みに来てくださいね
(気軽にコメントを残してくださると嬉しいです(●^o^●))
よろしくお願いいたします

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ご挨拶

帰国していました

 ごきげんよう
華氏100度が続いている酷暑のツーソンですが、お変わりないですか?
ご無沙汰してしまいました

急な野暮用ができまして、5月末から日本へ帰国していました
(帰ってきてからは、イツになく時差ボケしています(@_@))

暫くの間、休稿していたのにもかかわらず
多くの方が訪問してくださっていて、とても嬉しいです
ありがとうございますヽ(^o^)丿
それと同時に、ものすごく恐縮しております<(_ _)><(_ _)>


日本では、在所の空部屋に滞在したので「非文明的」生活をよぎなくされ(@_@。。。。
炊飯器はありますが、電子レンジ・オーブン・トースター等の電化製品はありません
冷房施設は、扇風機が1台あるのみなので、手動扇風機(って団扇のことです(・・?!!)
電話は、いまだにダイヤル式を使用しています
一応、TVは薄型のHDTVがありました(^^ゞ(^^ゞ
ケーブルテレビを契約しているので、ネットはできましたが
消灯は、午後9時なので、ホトンド使用不可能???・・・
お陰さまで、朝は早いです
どんな田舎(?_?)と思われるかもしれませんが、東京近郊・神奈川県藤沢市です

さて、皆さんの帰国時の楽しみって何ですか?
私メの楽しみは、"食べ歩き"&"テレビ"です(^_-)-☆

・食べ歩きは、(今回も)寿司屋中心でしたが、吉野家の牛丼・餃子の王将・・・
節操無く食べていました(^^ゞ(^^ゞ

・テレビは、特に「消費者の感性に訴える手法のコマーシャル」が好きです
「自社の製品は○○で他社より良い」という米のCMはどうも苦手です
もともと「テレビっ子」ではないので、ツーソンでは日本のTVを契約していません
時々、観たくなると(違法なので、お勧めできませんが・・・)
「K*y-H*l* TV・P*nd*r*.TV」等を使用しています

芸能ゴシップ・流行りモノ・バラエティー番組を楽しみにしていたのに
突然「鳩山由紀夫氏が小沢一朗氏と共に辞任」をうけ
テレビ局は総力をあげて、次期内閣の特集を組んでいた時期があり
私メが楽しみにしていた芸能・バラエティー番組は中止されガッカリでした
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、「菅内閣」の組閣人事・新大臣の記者会見は意外と楽しめましたヨヽ(^o^)丿

変わったなぁっと思ったのは「NHK教育テレビ」
興味深かったのは「テストの花道」という番組でした
内容は、受験テストの勉強の仕方ですが
"集中力のつけ方"・"文章の書き方"等実生活にも十分役立つモノです
(コレを知っていたら、受験勉強が楽だったカモ?)


えぇ・・・と
何処に行っても、人の性格・行動パターンは変わらないですね
私メは「徘徊虫を飼っている(?_?)」ので、何処に行っても徘徊してしまいます

東京駅北口・上野駅周辺が綺麗に整備されていて「知らない場所」になっていました^_^;^_^;

一番気になったのは「L'OCCITANE
(仏・プロヴァンス地方で栽培された天然素材を原料にしている化粧品メーカーです)
ツーソンではLa Encantadaに入っていますが
日本では、そこら中に新店舗ができていましたヨ(私メが知らなかっただけでしょうか?)

今回は、突然帰国する事になったので、時期を選べませんでしたが
ホリデーシーズンに旅行をするもんじゃないですね
結構、大変な帰省でした
(まあ、安いチケットを買うしかない"貧乏人の性"でしょうが・・・)
行きは、ツーソン~LAまでのチケットは買えましたが席が決まっていなかったり
帰りは、LAの入国審査が"訪問者"より"市民"の方の行列が長かったり
LAのセキュリティーチェックに長ぁ~い行列ができていたり
今回、一番困ったのは、税関審査に時間が掛かり、税関審査が終わった時には
LAからツーソンへの乗り継ぎ飛行機が既に出てしまった後でした(@_@)
仕方ないですよね
セキュリティーチェックを済ませた後に「Missing&Change Flight」のカウンターへ行き
次の便へ変更してもらいました
皆さん、時間に余裕を持った旅行計画を立てましょうね(^_-)-☆

まぁまぁ、ダラダラと書いてしまいましたが
明日から、徒然なるままに独断と偏見の入り混じった記事を書いてゆこうと思っておりますので
どうぞ、ご贔屓に、よろしくお願いいたします


☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
お気に召したら、下枠をクリックしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ FC2 ブログランキングへ 
ランクが上がります・励みになりとても嬉しいですヽ(^o^)丿
皆様も他のたくさんのブログを楽しむ事ができます
category
ご挨拶
